
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本産セミ科図鑑

日本産セミ科図鑑―詳細解説、形態、生態写真、鳴き声分析図日本産セミ科図鑑―詳細解説、形態、生態写真、鳴き声分析図

(2011/02)

林正美・税所康正 編著

誠文堂新光社

4600円+税

商品詳細を見る



その名の通り、日本産のセミ科の図鑑です。
普通の昆虫図鑑のように、標本写真を並べているだけのものではなく、
自然の中での、セミの写真もたくさん掲載してあり、
セミを愛する方たちによるセミの紹介ともなっていまして、とても詳しくて至れりつくせりの内容です。

個人的には、セミの生態のページが面白いと思いました。
いままでの図鑑では得られなかった幼虫の話や、天敵に襲われている写真など、虫好きには興味深いお話です。

あと、目玉は、鳴き声のCDですね。
図鑑の本文にも、鳴き声については記載してあるのですが、やはり、聞くのが一番です。
同じ種でも、鳴き声に方言(地理的変異)があるので、その差が比べられます。

いろいろと、盛りだくさんなわりに、値段はそれほどでもありません。
書店での「立ち読み」はできましたが、「立ち聞き」は、さすがに無理。(笑)
これは、買うしかありませんよ~。^^V

※アマゾンの表示では、「鳴き声分析図」が「泣き声分析図」になってました。
 当ブログの表示は、ただいま、正しい「鳴き声分析図」に修正しました。すみませんでした。
  1. 2011/02/27(日) 01:34:43|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ツッチー | ホーム | シラホシコヤガの幼虫>>

コメント

鳴き声のCDが付いてるのはイイですね。

購入予定は今のところないのですが、
図鑑に載ってる生き物を、身近に感じさせてくれるオマケは嬉しいですね。
水生昆虫でもやってくれないかなぁ・・・
  1. 2011/02/27(日) 22:26:44 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

それは失礼いたしました(^^;

鳴き声CDは直翅の図鑑でもあるといーな。
全種の抜け殻とはすんごいですね。
図鑑で全種載ってるのって、そーはないと思います。
  1. 2011/02/28(月) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさん、

すみません。
レスが遅くなりました。
いろいろと、見るところも多い図鑑ですよ。
  1. 2011/02/28(月) 23:04:31 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

大変失礼をいたしました

昨日は一度書き込んだコメントを急遽削除しまして、大変失礼致しました。実は自分のブログに録音のエピソードと共に書こうと思い立ったからでして、他意はございません。
  1. 2011/03/01(火) 20:00:51 |
  2. URL |
  3. Zikade #0uCSx/Yg
  4. [ 編集]

Zikadeさん

こちらこそ、失礼しちゃったみたいですね。
これからは、もうちょっと気をつけたいと思います。
  1. 2011/03/02(水) 19:59:40 |
  2. URL |
  3. くまじろう #kRwxpIKo
  4. [ 編集]

ぼーっとしてまして

くまじろうさん、Zikadeさん、
仕事が忙しく、家に帰ってから、いろいろやってると、夜中になっちゃうんですよ。
レスがもたついて、すみませんでした。^^;

本を1冊作ることって、ものすごくたくさんのエネルギーが要るとだと感じます。
ましてや、図鑑なわけですから、隅々まで、気を使われたことと思います。
CDも、御苦労の結晶ですよね。^^

とかいいつつ、まだ聞いてません。(汗)
図鑑もゆっくり見てられない。。。(TT)
ごめんなさい。^^;
  1. 2011/03/02(水) 22:36:54 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

すみません

誤解があるのではないかと危惧しております。

どんなものも作る人は大変なので「オマケ」と言わないで、というつもりはなくて、この本のCDについてはセミという
昆虫の性質上、オマケではないのだと言いたかったわけで、
私は不快に感じた訳でもありません。かえって、皆様のお気を使ってしまった様で恐縮です。お許しを。
  1. 2011/03/02(水) 23:21:02 |
  2. URL |
  3. Zikade #0uCSx/Yg
  4. [ 編集]

了解です。

Zikadeさん、
はい、そこらへん、大丈夫であります。^^
Zikadeさんこそ、お気になさらないでくださいませ。^^V
  1. 2011/03/03(木) 23:07:35 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/455-00460ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
