シーダーローズ

シーダーローズ
毎年恒例のシーダーローズです。
ご存知の通り、ヒマラヤスギ(マツ科)の松ぼっくりの天辺のパーツです。
松ぼっくりの中ほどの扇状のパーツが種と一緒に先に取れ、続いて、残った天辺が落ちるようですが、天辺が残っている状態って、なかなか見られません。
是非、見てみたいものです。

話が変わりますが、
「したたかな植物たち」という本を読みました。
「身近な草木の実とタネハンドブック」の著者である多田多恵子先生の本です。
植物の戦略をわかりやすく書いてある非常に面白い本でした。
その中に、セイタカアワダチソウが競争相手の成長を妨害するアレロパシー物質(化学物質)を発生させるお話がありまして、ヒマラヤスギも、そのアレロパシー物質を有しているとのことが書いてありました。
以前から、ヒマラヤスギの木の周りには草があまり生えていないのを疑問に思っていたので、これで、謎がとけた思いです。

したたかな植物たち―あの手この手のマル秘大作戦 (SCCガーデナーズ・コレクション)したたかな植物たち―あの手この手のマル秘大作戦 (SCCガーデナーズ・コレクション)
(2002/03)
多田 多恵子

商品詳細を見る



  2011.1.2  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/01/09(日) 23:49:57|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ツワプキ | ホーム | ビワの花>>

コメント

アレロパシー、他の植物をいじめる物をだして、実は自分も苦しい(笑)という話しも聞きますがどうなんでしょうね?60Dお店で触ってしまい自分も欲しくなっています(笑)
  1. 2011/01/10(月) 13:33:09 |
  2. URL |
  3. schlegel #TBXzgOU2
  4. [ 編集]

綺麗に残ってますね。

こちらのは、何故か先っちょがコゲコゲになってるんですよね。
先週3個見つけましたが、ぜ~んぶでした(^^;

セイタカアワダチソウが、そんな妨害やってるとは知りませんでした。
秋に一面黄色になってるのもうなずけます。
  1. 2011/01/10(月) 18:15:35 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

schlegelさん、
そうそう、そうなんです。
セイタカアワダチソウは自分の出したアレロパシー物質にやられてしまうというお話もありますよね。
だから、一通り生えたら、後は生えて来ないって聞きました。
実家の庭を見ていると、数年は生え続けるようだけど。(笑)
60D、楽しいですよ。^^V
液晶モニターを起こして使うときの扱いが私には難しいけど。(笑)

くまじろうさん、
コゲコゲなのは、もしかして、さかさまに落っこちて汚れたりしたからかもしれないですけど、いかがでしょうか?
落ちてから時間が経っていると、コゲコゲっぽくなってたりすると思います。
セイタカアワダチソウだけでなく、他にも、そういう植物があるそうです。
で、、逆に、良好な影響をあたえるものもあるそうで、
最近、研究されているみたいですね。
とりあえず、この本、おもしろいです。読んでみてください。^^
  1. 2011/01/10(月) 19:44:52 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

り・くえすと

あー、来ましたねぇ、シダーローズの季節が。
そよさま・・これ欲しいです。

シロツメクサも出してるそうですね。
群落を形成するものはその戦略を取っていると
見ていいのかしら。
  1. 2011/01/12(水) 21:17:26 |
  2. URL |
  3. ぐりろたるぱ #-
  4. [ 編集]

ぐりろたるぱさん

お土産に持参いたしましょう!
それとも、先に送りましょうか?!
きれいですよ~!

私はいつも、散歩している人たちに、気付いてほしくて、
柵の支柱の上とかに置いておくのですが、
この間、別の公園に行ったら、誰かが、支柱の上に置いたのがあって、うれしくなってしまいました。^^
同じことを考える人がいるのかな~と思って。

そういえば、シロツメクサが生えているとこには、他のがあまり生えていないですね。
いろいろあるんですね~。
  1. 2011/01/13(木) 23:35:03 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

私もお土産に欲しいな・・。笑
  1. 2011/01/15(土) 11:04:05 |
  2. URL |
  3. mmerian #ZxLhLQ22
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

承知いたしました~!
いいのが拾えたら、新しいのをお持ちしますね!
在庫もあるので、大丈夫!^^V
  1. 2011/01/15(土) 23:34:54 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/443-b5542b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)