ハヤシウマ?

ハヤシノウマ?
お山の方は、だんだん寒くなってきて、虫も少なくなっていた。
登山道は、急でゴロゴロとした石が多い道だったので、足元を見て登らないと危ない状態。
仕方なく、足元ばかり見ていたら、足元の丸太の影にカッコイイ虫がいた。

カッコイイ~!とか言っていると、友達が、「カマドウマ?! それってカマドウマだね?!」と言う。

実は、カマドウマは好きになれない虫のひとつで、、、(笑)
で、そのカマドウマをカッコイイとか思ってしまって、敗北感を感じ。。^^;
とりあえず、「でも、こんな濃い色のって見たことないよね」という話になり、
「○○(←自分の姓)クロビカリ・セスジ・カマドウマ」にしようとか、
「いや、○○は変わったりするから名前にするべき」とか、馬鹿な話をしつつ、撮影。(笑)

家に帰ってきて、調べてみたら、モリズミウマとかハヤシウマとか、
釜戸だけでなく、森や林などの似たようなのがいるのだとわかった。
なぜか、ここで、妙な安心を感じ。。(笑)
でも、この方の名がなんだか、よくわからなかった。
ハヤシウマは、セスジ型があるそうだから、ハヤシウマなのかしら?


  2010.11.14  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/11/18(木) 00:09:48|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<フキバッタ? | ホーム | >>

コメント

いや~
これは無理です。
どう見ても
カマドーマです。
でも珍品ですかね?
  1. 2010/11/18(木) 01:05:07 |
  2. URL |
  3. DX-9 #/Qo2uXNc
  4. [ 編集]

カマドウマとはウマが合わぬとおっしゃる?

カッコイイ便○蟋蟀ですね。(笑)
木の洞の中に、名前も分からんのがうじゃうじゃ居るのを見たことありますが
私でもちょっと引いたことありましたワ。

ネットの検索表で、クラズミウマ属(マダラカマドウマ属ではなさげ?)
まで辿りついたと思ったら、日本には100種類以上居ると言うことで、
その表では全然足りずに挫折してしまいました(^^;

紅葉真っ盛りのお山、ですが熊には気をつけて~
  1. 2010/11/18(木) 19:22:09 |
  2. URL |
  3. くまじろう #yQ.fn9lM
  4. [ 編集]

DX-9さん、
ハヤシにしてしまおうかと思いましたが、ダメでしたか。(笑)
カマドウマをカッコイイと思ってしまうなんて、不覚!
でも、珍品なら、少しマシかな。。(笑)

くまじろうさん、
子供のころから、縁の下とかにいるカマドウマが好きになれなくて。。^^;
私も調べて見たのですが、このあたりの方は、かなりいろいろとパターンがあり、難しかったです。

クマも逃げるだろう混雑でした。(笑)
  1. 2010/11/18(木) 21:17:16 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/429-dca32063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)