
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カツカツカツ

せみ
先日、両国でやっていた大昆虫博を見に行ってきました。
2週も続けて行ってしまったのですが、2回行っても楽しくて面白いものでした。

で、初回のお話なのですが、見終わった後、食事をするお店をさがして
ふらふらしていると両国回向院に行きあたりまして、、
「おお、これが有名な回向院かぁ」などと言いつつ、「ちらっと見ていこう」ということに。

何も知らなかったのですが、回向院はどんな命でも供養するところだそうで、
広場にはペットたちの名前をかいたお塔婆がたくさん。
広場の奥には、戦争や災害で命を落とした方たちの供養塔。
供養塔の間を抜けていくと、、鼠小僧のお墓が。
お墓の前には、もうひとつ鼠小僧の小さな墓石があり、そこでおじさんがカツカツカツと墓石を削っていて。
「何やってんだ??」と不思議に思ってウロウロする私たちには気付かないようで、
おじさんは、カツカツカツカツと小さい墓石を石で削り、削ったものを集めてビニールパックに入れている。
よく見ると「墓石を削って持ち帰るとよいことがある」というようなことが書いてあった。
「なるほど、そういうことか」と思い、おじさんの後ろに並んだのだけど、
おじさんは、カツカツカツカツ、集めて入れる。。。
ヨレヨレシャツで汗かきながら、更にカツカツカツカツ、集めて入れる。。。
隣にある猫塚や猫の恩返しのお話を読んで待つ間も、おじさん、カツカツ入れる。
というようなわけで、おじさんの念に負けて、カツカツしないで帰ってきました。(笑)
おじさん、何が望みだったのだろう。。。^^;


  2010.9.4  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/09/08(水) 22:44:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<まほうのひとさしカリバチ | ホーム | でかい>>

コメント

色々カツカツなオヂさんなのね。

大昆虫博といえば、隅田川の花火大会撮りに行った時
ついでに見てこようかと思ってて、すっかり忘れてしまってたのでした(^^;
  1. 2010/09/08(水) 23:08:55 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

うわっ!2回も行ってきたんだー!
いやぁ~この暑い中、根性!だね~

「猫の恩返し」は聞いたことあったけど、その辺りにあったんだ~

カツカツ・・・・・いつかやってみたいなぁ~(宝くじが当たりますように~~~v-218
  1. 2010/09/09(木) 13:03:48 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ 編集]

猫の恩返し・・・知らない

毎日暑いね~
私は完全に猫2匹と共にばてていますv-11
  1. 2010/09/09(木) 19:09:37 |
  2. URL |
  3. ルナコ #-
  4. [ 編集]

ねこ

くまじろうさん、
なんだか、生活もカツカツなのかと思ってしまうような必死さでした。^^;

ちびたさん、
2回も行っちゃいました。(笑)
回向院は動物も供養してるんですね。
猫の隣が鼠でした。^^

ルナコさん、
「猫の恩返し」のお話は、私も詳しくは知らなかったので、
看板見て勉強しました。^^;
落語の人情話っぽかったです。

毛皮を着てる猫さんには辛い夏でしょうね。
私も暑くて、なんだか、調子が変です。
ルナコさんも身体に気をつけてね~。

もう少し涼しくなったら、遊びましょ!
  1. 2010/09/09(木) 23:25:32 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/406-97fc0a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
