丸太

おながばち
今年お初のオナガバチです。(嬉!)
綺麗な色とスタイルですよね。

このポイントには、オナガバチが産卵する朽木の丸太が5本あったのですが、
そのうちの3本が消失していて、大変ショックを受けました。
かなり太くて重いのに、ハチが欲しくて盗った人がいたのかと思い込んでしまいまして。。(笑)
のこりの2本を守らないといけないので、書置きしようかとか思ったり。

で、その後、もしかして、、と、そばにある崖を覗き込んだら、落ちてました。3本。
意図がわからないのですが、ともかく、発見できたので、崖下の広場からアプローチをし、現物の確認をしました。
場所は変わってしまいましたが、無事だったのでよかったです。


  2010.05.16  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/05/16(日) 23:58:33|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ハナムグリ | ホーム | あじさいに帽子>>

コメント

今年も始まりましたね!!!

今年こそ、「ウマノオバチ」!!!と思うモノの、
シロスジカミキリが撃滅しているのだから、シカタアリマセン。。。
他の種に寄生して細々と生きているらしいのデスガ・・・。

目印と云うか、「此処にアル筈」が無くなっていると、ショックですね。
私も、「裏山」のキンランが2株盗掘されているのを見て、ガッカリしました。。。

丸太も無事で、オナガバチも来て、ナニヨリですね!!!
  1. 2010/05/17(月) 05:12:39 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

べっぴんさんですね。

それに写真も綺麗です。
そろそろ、こんなのも出てくるんですね。
んじゃ、私も前に見た場所に行ってみようかな。
  1. 2010/05/17(月) 19:56:42 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

蘭丸さん、
ウマノオバチもいいですね~。
どこにいるんだろう?!

丸太は、普通は通らないところにあるんですよ。
必ず「ある」と思っていただけに、びっくりしました。
キンランもなくなるとガッカリですね。
「ここにあったはずなのに~」って思うと、悔しいです。

くまじろうさん、
ありがとうございます。
見に行ってみてください。
これから増えていくと思うので、楽しいですよね。
  1. 2010/05/17(月) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

無事に見られて良かったですね。
いつか産卵管が宿主にまで届いているところを撮影してみたいなぁ
  1. 2010/05/19(水) 22:48:48 |
  2. URL |
  3. ファーブル #-
  4. [ 編集]

ファーブルさんへ

宿主に届くカメラは、やっぱり、鼻から入れる胃カメラでしょうか?
血管を通すのもあるみたいですし、欲しいですね、そういうの。(笑)
  1. 2010/05/19(水) 23:17:15 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

それも面白そうですが、とりあえずは断面写真を考えています。先にキバチの幼虫のいる場所を突き止めておいて、表面は残したまま断面を作っておき、木を戻す。ハチが産卵管を差し込んだらそっと木を外して写すわけです。オナガバチは同じ場所で何年にもわたって見られるようですから、全く不可能ではないと思うのです。キバチの幼虫を見つけるのが大変そうですが、これも不可能ではなさそう。
  1. 2010/05/21(金) 06:01:22 |
  2. URL |
  3. ファーブル #-
  4. [ 編集]

ファーブルさんへ

成るほど、、、
実は、私も丸太をカットしてみたくてウズウズとしてます。(笑)
オナガバチを見ていると、堅い樹皮を貫いて、キバチ幼虫を目がけて産卵管を刺すのではないようです。
前にキバチが脱出した痕なのか、その直径5ミリくらいの穴から差し込んでるのです。
穴は空いちゃってるので、キバチの幼虫が中に居るって思えないんですよ。。
だいたい、キバチの生活もわからないし。。(笑)

で、オナガバチは穴の品定めをするとき、ひとつずつ触角を突っ込んで確認してるので、何かあるのを確認してるのかとも思えるわけで、これは、産卵した穴の部分をカットするしかないのかと思ったりします。
あと、胃カメラでのぞくとか。。^^
  1. 2010/05/21(金) 13:27:32 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/361-80497e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)