菜の花

菜の花
寒い寒いと云いつつ、なぜか植物たちは、いつもと変わりないか、少し早いくらいに花を咲かせている気がします。
いつもなら、小学校の入学式に合わせて咲く桜も、入学式前にはしっかりと咲いてましたし。

職場で、一体どうしてなのだろうという話になりまして、
やはり、温度の積立説(こういう名かは知らないけど)だと納得かな。。ってことに。
日々の温度を足していって、ある数字を越えたら桜が咲くって話です。
寒い日は多いけど、暑い日も多かったから、温度は足りてるってことで。
まぁ、オバサンのおしゃべりなので、信用しないでくださいね。(笑)


  2010.4.24  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/04/28(水) 23:38:35|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤いシダ | ホーム | ムラサキケマン>>

コメント

積算温度ね。

なんだかんだで、桜はほぼ例年通り咲き、
例年通りモンシロチョウも飛んでますね。
朝昼や、日々の温度差に負けそうになるのは人間の弱さか
それとも年齢によるものなのか・・(^^;
  1. 2010/04/29(木) 21:35:48 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

積算温度

そうでしたか、積算温度というのですね。
ありがとうございます。

毎日、暖かくならないと思っているのは人だけだったりして。。(笑)
考えてみるに、暑いくらいの日もあったわけで、平均すると、さほど寒いわけでもないのかな。
などと、データーも確認せずに、おしゃべりしてました。

毎年、小学校の入学式の日(4/1)に桜がちょうど良く咲いてくれるといいな
って思っているもので、花の開花時期は気になります。
今年は、ちょっと前から咲いてしまって、でも、寒いから長持ちして、
入学式には、ちょうどよかったようです。
  1. 2010/04/30(金) 08:22:23 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/352-05327d5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)