春の蝶

ミヤマセセリ2010
暖かくなったら、まず最初にこの蝶とコツバメ(蝶)を探しに行くことにしてます。
このミヤマセセリは、行くと必ずいるので、嬉しいことです。
コツバメは、その時によりますが、この日は発見できず。。

今回は、いつも行く草っ原に先客がいて、ビックリ。
いつも、誰もいない場所なので、いると驚いてしまいます。(笑)
話しかけてみると、やはり春の虫狙いだったようです。

もっとびっくりしたのは、その方は、いつも自然観撮.orgでお世話になっている裏庭さんだったのです!
あとでわかるなんて、なんとも惜しいことをしました。
名札でもつけようかと思った次第。(笑)


  2010.3.27  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/03/29(月) 22:46:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<シダの森 | ホーム | 一番>>

コメント

こんばんはー
人は来ないという確信があったのですが、あそこで遭遇するとは驚きました。
ああなると、早い者勝ちで占有した形になって、心苦しいんですよ。

コツバメは、前の週に、あの近くの別丘陵で観察しました。
その帰りに寄ったアノ場所(枯れ原の中)でホソミオツネントンボを確認しています。
上手く撮れなかったので、今回、再チャレンジに行ったのでした。(→見つけられず)
あの辺りに出没するのでしたら、いずれ再会しそうに思います。
そうそう、枯れ原端の栗には、ゴマダラオトシブミがいます。
  1. 2010/03/30(火) 00:11:33 |
  2. URL |
  3. 裏庭 #qbIq4rIg
  4. [ 編集]

何処でしょう???気になりますねぇ~。
私も明日、西多摩地区にミヤマセセリ&コツバメ狙いで初遠征です。
ナント、ファーブルsanと同行です!!!
  1. 2010/03/30(火) 19:14:05 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

裏庭さん、
>人は来ないという確信があったのですが、あそこで遭遇するとは驚きました。

そうなのです、私も「来ない」という前提であそこに行っているので、驚きました。(笑)

ゴマダラオトシブミも、ホソミもいたのですね。。修行がたりません。残念!

蘭丸さん、
蘭丸さんのお宅からもそんなに遠くないのではないかと。
本日の収穫、いかがでしたでしょうか?
今回はファーブルさんに会えないかな。。
  1. 2010/03/31(水) 23:49:40 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

おはようございます。
寒くて寒くて・・・・チョウは動きませんでした・・・・・(泣
ファーブルsan は、水中観撮を楽しまれていました!!

そう遠くナイ???是非、御案内願えますでしょうか。
  1. 2010/04/02(金) 04:51:09 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

蘭丸さんへ

チョウ、動かなかったですか、、残念でしたね。
で、寒いのに、ファーブルさんは水遊びですか?!(笑)

そうそう、遠くないと思います。横に行ったとこかな。
って、蘭丸さんちの正確な位置はわからないのですが。^^;
  1. 2010/04/03(土) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/338-10202b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)