タテジマ捜索隊

痕
今日は、昆虫写真家の尾園暁さんのお誘いで、
タテジマカミキリを探しに行ってきました。^^V

生物画家の川島さんにご案内していただき、何箇所か、生息地を回りましたが、、、残念!
写真の様な「幼虫のいる痕跡」や、そこに成虫がいた舟形の痕などが、
たくさんあったのですが、タテジマカミキリの越冬姿を見ることはできませんでした。
ともかく、食樹であるカクレミノが大きくて、高いとこに枝があったことも敗因のひとつ。

でも、楽しかったですよ~。
やっぱり、虫探しは面白いです。

暖かくなるまで、もう少しあるので、リベンジを誓って解散しました。
次は見つけるぞ~!!


  2010.2.14  CASIO EXILIM EX-FC150  
  1. 2010/02/14(日) 22:53:00|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ラクダムシ幼虫 | ホーム | テルテル坊主>>

コメント

ソコ

おはようございます。
今日、通院の為、ソコへ行きます。
縦縞天牛蟲・・・・・不在でしたか・・・・・。
雨予報なので、ナニカ別の獲物狙いの方がヨサソウデスネ。
  1. 2010/02/15(月) 07:35:23 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

蘭丸さんへ

いませんでした。残念。
いたら、教えてください!

  1. 2010/02/15(月) 08:12:45 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

帰宅。

今帰りました。。。
ヤッパリイマセンでした。。。
そよ風ふくsan 方が、6つの目で探して見つからないのに、
私のボヤケタ2つの目では、見つかりません・・・・・。
来月に期待です。。。
  1. 2010/02/15(月) 18:31:00 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

蘭丸さんへ

いませんでしたか~。残念でした。

でも、これで「いました!」とか言われたら、ものすごく悔しいので、良かったかも。(笑)

6つとは言え、私はタテジマ初心者なので、役立たずです。
実は、見つけて、ふたりを驚かそうと思っていたのですが。(笑)
  1. 2010/02/15(月) 21:24:38 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

私も何度か捜してみました
見つけたら、UPしてください~
みたいなぁ!
  1. 2010/02/17(水) 07:42:38 |
  2. URL |
  3. mmerian #-
  4. [ 編集]

mmerianさんへ

もちろん、見つけたらUPしますよ~!!
 
見つけたいです、タテジマカミキリ!
  1. 2010/02/17(水) 22:03:48 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/320-79f2430b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)