
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベッコウバエ

ベッコウバエ1
コナラ林にクヌギカメムシを見に行ったのですが、樹液が白いアワとなって出ているコナラを発見。
そこから、茶色の虫が飛び立って行ったので、しばらく待って確認。
ベッコウバエでした。

ベッコウバエ2
前にも、このコナラ林で見たことがあった。
もう寒いのに、まだ虫がいると思った記憶があるので、同じくらいの時期だったのかもしれない。
ハエは、元気な虫なんですねぇ。

ベッコウバエ3
「樹液に集まる昆虫ハンドブック」(左の本棚にあり)によると、オスは腹部が赤褐色で黄色い毛がはえている
ということなので、2枚目、3枚目は多分、オス。

ストロボを炊くと、翅をビクっと震わせて反応をする。
わりと敏感な虫で、用心して近づかないと、すぐに飛んで行ってしまう。


  2009.11.6  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/12/07(月) 22:16:32|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<コミミズク幼虫 | ホーム | 今年も、、>>

コメント

糞に集まるイメージですが

夏に樹液が出てた場所に居ますよね。
ヤツデの花にはヒラタアブや、ツマグロキンバエが集まるし
双翅目ばかりが目立つ季節になりました。
あとは鳥の季節で、近くの公園では鳥を撮る人が増えてきました。
そんな中、カワセミだけは彼らの眼をすり抜けるように
お池の周りを点々としてました。
  1. 2009/12/07(月) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

双翅目

おはようございます。

椚龜の産卵も始まりましたね!
鼈甲蠅の活動も盛んだし、双翅目は元気ですね!!
双翅目は、自家発熱出来るので、この寒い時期にも有利なんだろうなぁ。
と、見かける度に思ってしまう、低恒温動物の私です。。。
  1. 2009/12/08(火) 07:00:14 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

くまじろうさん、
雨が降った後だからでしょうか。前にはそんなのなかったのですが、アワアワでした。(笑)
カワセミも見ましたよ!

蘭丸さん、
双翅目は、自家発熱するんですか!?
最近は人間も発熱することが多くて。。。インフルエンザのことですが。(汗)
お子ちゃま、お気をつけてあげてくださいね!
  1. 2009/12/08(火) 20:39:50 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/304-a1c43ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
