アカスジキンカメムシ豊作

アカキン2
やはり、今年はアカキンが多かったみたいですね。
成虫は見てないのですが、この子たちがいっぱいいます。

あかきん1
ところで、新開孝さんが「ひむか昆虫記」にアカスジキンカメムシの終齢幼虫の
臭腺の開口部は背中側と書いていらっしゃったけれど、どこなのでしょう?
白い肩の下あたりかなぁ。。

あ、、そうですね。。試してみればいいのですよね。
。。。ちょっといじめてみたけど、すぐには無理みたい。
アカキンは、マルカメムシとかチャバネアオカメムシとかみたいに、
すぐに臭くなったりしないんです。。



追記、、臭腺の開口部の正解を教えていただきました。 → こちら
     実は2枚目の写真にバッチリ写っていました。(笑)
     新開さん、お答を要求しまして、スミマセンでした。
     そして、たいへん、ありがとうございました。m(__)m



  2009.11.1  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/11/04(水) 00:21:15|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<繭束 | ホーム | ミノウスバ>>

コメント

アカキンの幼虫はのんびりしてますよね。

手持ちの写真では、翅芽の付け根あたりに穴がありそうな気がしますが
ミカン肌なので、何とも言えない感じですね(^^;
  1. 2009/11/04(水) 20:11:31 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

正解は

くまじろうさん、
正解を教えていただきました!(追記参照)
いや、びっくりしました。@@
そんなところだとは思っていませんでしたよ~。
これだから、虫道はやめられないです。(笑)
  1. 2009/11/04(水) 20:47:39 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

そ、そんなトコロにぃ~

すんごく分かりにくいですね。まいったデス(^^;
今度見つけたらじっくり撮ってみようかな。

そして、新開さんに感謝(^^)
  1. 2009/11/04(水) 21:05:09 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

おはようございます。
テッキリ、腹側かと・・・・・。
手が茶色になる程捕まえるのに、マダマダ修行が足りません(←MySelf)。
  1. 2009/11/05(木) 03:53:25 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

遅レス、すみません

くまじろうさん、
知らなかったことがわかると、脳にいいでしょうね。
「おお~!」って思うと、しっかり記憶もできるし。。(笑)

蘭丸さん
私もまったく知りませんでした。
あんまり臭い目にあったこともないので、
臭腺のことも興味がなかったし。。
  1. 2009/11/07(土) 08:49:45 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/296-7cea418c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)