
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンジュサン

金曜日、友達から「お隣のお庭に何かいるけど、毒はないよね?」との携帯メール。
貼付の写真には、シンジュサンの幼虫が!!
翌日、速攻で採りに行ったところ、クロガネモチの木にプリプリの幼虫が実っていた。(笑)

害虫駆除のようなものだったので、根こそぎ全部で採ってきたら、32匹。すごすぎ。。。汗
いつものように水槽をケースにして、いただいた枝をセットするも、すぐに丸坊主。

シンジュサン2

でも、なんとか、いただいてきた枝で足りそうである。
なぜかというと、続々と繭になっているので。。
繭を作るのは、割と、素早い。気がつくと、いくつか出来ていた。
下の写真は、土台を作成中。これからどうするのか、見守るつもり。

シンジュサン1


  2009.10.18  LUMIX FZ-20

  1. 2009/10/18(日) 23:27:13|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<いや~ん | ホーム | サボテン>>

コメント

シンジュサン夫人ですな(笑)

32匹って凄いなぁ(^^;
皆兄弟なのかしら。
これが次々に羽化すると思うと・・・とっても楽しみですね。
  1. 2009/10/18(日) 23:46:19 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

いや、こんなに多いと、さすがに困るので、里子に出す予定です。

これ、、同じ木にいたんですよ。
隣にも、同じ種類の木があったし、お母さん1匹だったのでしょうかね。
そうだったら、すごいですよね。
  1. 2009/10/18(日) 23:55:58 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

うわぁ。。。

お久しぶりです。
すごいですね 32匹
でもシンジュサン とてもきれいなので
うらやましいです
みんな無事に羽化するといいですね
  1. 2009/10/19(月) 11:46:05 |
  2. URL |
  3. OYAMAMA #bhhZubZs
  4. [ 編集]

OYAMAMAさんへ

こんぱんは~。お久しぶりです。^^
シンジュサン、蛾になった時がカッコイイですよね!
でも、32匹はちょっと。。。(笑)
全部いっぺんに飛んでるとこは、ちょっとみたくないかも。(笑)
  1. 2009/10/19(月) 22:19:40 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

さぼてんとにたひとですね、
  1. 2009/10/21(水) 07:51:04 |
  2. URL |
  3. schlegel #TBXzgOU2
  4. [ 編集]

こんばんは!!!

シンジュサン32匹ですか!!!
すごうらやましいです!!!
是非とも累代繁殖に向け頑張って下さい!!!
待っています(謎爆
  1. 2009/10/21(水) 18:54:24 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

schlegelさん、
そうですね!! 言われてみれば、ソックリ!(笑)
それにしても、なんでこんな色なのか。。

蘭丸さん、
蘭丸さん、要ります?
みんな、あっという間に蛹になってしまいましたが、それで良ければ差し上げますけど。。
いちおう、地域的なことも気にしておこうかとは思っているのですが、蘭丸さんなら大丈夫のようなので。。
よかったら、メールください。
累代繁殖するにしても、こんなにはいらないですよ。。汗
  1. 2009/10/22(木) 00:26:49 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

見事な豊作ですね。
昔,飼っていた蚕を沢山成虫にしてしまった事を思い出しました。
それがまた卵を産むので…。
  1. 2009/10/22(木) 23:40:28 |
  2. URL |
  3. しゃも #OARS9n6I
  4. [ 編集]

メール

おはようございます。
メールさせて頂きました。
改めて大量幼虫の画像を見ると、圧巻ですね。
  1. 2009/10/23(金) 05:35:58 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #bEl/vct6
  4. [ 編集]

しゃもさん、
そうなのです、養蚕状態なのです。(笑)
これ全部が成虫になったらエライことなので、
何人か、里親さんを見つけました。^^
カイコは、子供のころ、飼育したことがありますが、羽化後すぐに卵を産むのでビックリしたことがあります。

蘭丸さん、
ご協力、ありがとうございます。^^V
  1. 2009/10/24(土) 11:58:49 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

南仏のヒメクジャクヤママユもこんな感じです。綺麗ですよね。

今年は何とか見つけたヒメクジャクヤママユの繭3つ、そして博物館で頂いたオオクジャクヤママユの繭が1つあります。来年の春が楽しみです。
  1. 2009/10/31(土) 23:37:58 |
  2. URL |
  3. ファーブル #-
  4. [ 編集]

ファーブルさんへ

そうですか、ヒメクジャクヤママユもこんな感じなのですね。

オオクジャクヤママユの成虫は、かなり大きいのですね。
私もヒメクジャクとオオクジャクの羽化、楽しみにしています。^^
  1. 2009/11/01(日) 23:27:30 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/292-da9f2e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
