サボテン

多肉展1
                     ↑名前を記録し忘れました。
植物園に行ってきました。
サボテン・多肉植物展をやっていて、とても楽しかったです。


多肉展4
                    ↑ギムノカリキウム属  海王丸
最近は、戦国武将が流行っているので、このサボテンのの様に雄々しいのに人気があるのだそうです。

多肉展4
                    ↑アストロフィツム属  瑠璃兜
サボテン冬仕様。。。といいますか、サボテンは冬場が元気な時期だとか。知らなかった。。^^;


多肉展3
                    ↑エキノカクタス属  花王丸
虫のように見えてしまうのは、自分のせいだと思うけど。。


多肉展6
                    ↑ギムノカクタス属  サブテラネウス
ちょっと面白いのも。。。 
これ↑は違うけど、名前には○○丸とか○○兜とかが多かったように思う。
初めは、育てている方がかわいがるのに名前を付ける習慣があるのかと思ってましたが、
そうではなく、品種(和名)なのだとか。

いろいろと教えていただいて、楽しかったです。^^V


  2009.10.12  LUMIX FZ-20 (撮影許可をいただいてます)
  1. 2009/10/14(水) 00:42:13|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<シンジュサン | ホーム | シジミチョウの蛹>>

コメント

見る角度で随分違いますね。

なんか、海の生物・・・ウニっぽいというか、イソギンチャクにも似てるし。
一方は植物、もう一方は動物。よくぞこれだけ似たものです。
  1. 2009/10/14(水) 20:31:42 |
  2. URL |
  3. くまじろう #-
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

いろいろな形があって、おもしろかったですよ。
トゲもいろいろあるし、ボディもいろいろ。
お花は見られなかったのですが、お花もきっと、いろいろなのでしょう。
  1. 2009/10/15(木) 09:43:35 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

そよ様が撮る植物、面白い。
お花も、一般的ではないシーンを見せて下さるし(枯れ姿とか)
好きですよ。
  1. 2009/10/16(金) 10:28:45 |
  2. URL |
  3. ぐりろたるぱ #-
  4. [ 編集]

ぐりろたるぱさんへ

どもども、ありがとうございます。^^
私も、撮っていて、不思議と楽しいのです。
もちろん、虫の場合もですけど、楽しいと何かが違うのかもしれませんね。

植物園、、バラのシーズンで、カメラマンも多かったです。
私、視点がみなさんとズレてるもので、何度か、「こっちの花の方がが綺麗だよ」って教えていただきました。(笑)
  1. 2009/10/18(日) 15:26:12 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/291-9afd1cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)