シジミチョウの蛹

しじみ蛹1
卵から飼育していたシジミチョウ。
ウラナミシジミとルリシジミが混ざっているような気がして、とうとう、どっちだかわからなくなりました。
でも、なんとなく、ウラナミみたいな気がします。

右のは、ぼちぼち色づいてきて、もう少しすると羽化です。
シジミ蛹2
右のやつを裏側から撮ってみました。
目が黒くなって来ています。

ちなみに、この3匹は、プラケースや葉っぱに貼りつかずにいたもの。
張り付いていても、ポロリとはがれてしまうのもいました。
このシジミチョウは接着力が弱いのか、それとも、貼りつかなくても羽化に差支えがないのか、、
心配なので、一応、両面テープ(2ミリ×3ミリ)の上に乗せてみました。
押し付けられないので、乗せただけ。。だめかな。。。


  2009.10.10   LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/10/10(土) 21:22:29|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サボテン | ホーム | バラ>>

コメント

冬眠中の宇宙人?

ウラナミの蛹に近い感じですけど
あとは出てくるまでのお楽しみですね。
  1. 2009/10/11(日) 19:05:51 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

出てきました、ウラナミ!!
でも、さなぎがちいさいと思ったら、やっぱり、小さくて、
ルリシジミくらいの大きさでした。。
エサ不足?!
  1. 2009/10/11(日) 20:27:01 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/288-48bd640c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)