綿菓子の香り

今日も、夜の散歩に行ってきました。
夜は、よく見えない分、いろいろな感覚が研ぎ澄まされるのでしょうか。。
昼間、その場所を通ってもわからないのに、夜通ると綿菓子の甘~い香りがする場所があります。
綿菓子屋さんがさっきまでいたのかと思うほど、よく香り、香りの元がずっとわからなかったのです。

曜日も関係なく、時間も関係ないので、綿菓子屋さんがいたという説は諦め、、、

そこは、セミの羽化ポイントで、カツラの木のある場所です。
香りのもとは、カツラの木でした。
そういえば、誰かが、カツラの木は甘い香りがするって言ってました。
思い出すのに、時間がかかってしまいました。^^;

ちなみに、息子は乳酸菌飲料の香りがすると言います。

セミの羽化カツラ
  2009.8.8  LUMIX FZ-20  
  1. 2009/09/22(火) 21:07:49|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ウラナミシジミ | ホーム | タケカレハ>>

コメント

いまごろ!?

今頃羽化しているのですね。まだ夜間の気温が十分高いということでしょうか。首都圏で10月までアブラゼミが鳴いているのはセミが長生きなのではなく、遅く羽化する個体がいるということでしょうね。
  1. 2009/09/22(火) 22:21:54 |
  2. URL |
  3. Zikade #h1zw0Ygo
  4. [ 編集]

写真の日付は8月ですよん。(笑)

夜のお散歩、人気のほとんどなくなった夜の公園にちょっとドキドキだったり。
昼間より視界に神経行かなくなって、嗅覚も敏感になるんですかね。
そういえば樹液の匂いも、こころなしか強く感じました。
  1. 2009/09/22(火) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

データに2009.8.8とあるので、今の写真じゃないみたいですね。でも、首都圏から岡山に来て、セミの声が聞こえなくなるのが早いのには驚きました。首都圏では遅く羽化する個体もいるんですかね。

カツラの木が甘い香りがするというのは知りませんでした。
  1. 2009/09/22(火) 22:46:47 |
  2. URL |
  3. おおや #UXr/yv2Y
  4. [ 編集]

>データに2009.8.8とあるので

ほんとだ。よく見ていない証拠(^^;)。

発言全部取り消し。
  1. 2009/09/22(火) 23:22:15 |
  2. URL |
  3. Zikade #h1zw0Ygo
  4. [ 編集]

すみません。

Zikadeさん、
ややこしいことで、すみませんでした。
さすがに羽化は終わったようです。
この木では、ミンミンとアブラの羽化がたくさん見られました。
ツクツクは、別の場所で羽化するようで、ここでは見られず。
ニイニイゼミは、もちろん、別の場所で。。
そうそう、都心の公園で、9月中旬にミンミンの羽化を見たとかいうお話を聞いたことはあります。

くまじろうさん、
それとも、夜の気温や湿度のせいでしょうか?
甘くて美味しそうな香りです。

おおやさん、
こちらよりも岡山の方が早くいなくなるなんて、意外です。
それだけ、こちらが暖かくなっちゃってるということなのでしょうか。。

カツラの木、甘い香りもするのですが、葉っぱもハート型なんです。^^V
  1. 2009/09/23(水) 00:46:50 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

私もカツラの砂糖を焦がしたような、焼きリンゴのような匂いが大好きです。
でも、葉が青いうちから香るなんて知りませんでした。
黄葉してからの贈り物だとばかり思い込んでた!
  1. 2009/09/23(水) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. ぐりろたるぱ #-
  4. [ 編集]

ぐりろたるぱさんへ

だいぶ前から香りがしてました。
縁日の残り香かとも思ったりしてたのです。^^
なぜでしょうね、、夜の散歩の時がいい香り。
あと、雨のあと。
湿気のせいか、おいしいかおりがあたりいっぱい。v-238
  1. 2009/09/23(水) 23:16:26 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/280-d9f0329c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)