触角

触角
7月14日の日記でお話ししたフンでデコレーションした繭を作ったオオミズアオ。
あろうことか、フン繭の上に残り2匹が相次いで繭を作ってしまった。
下になっているフン繭の持ち主のことが心配ではありました。

その後、上の2匹が8月11日に羽化。フン繭は、依然そのまま。。^^;
おとといの8月30日のこと。
さすがに、こんなに遅れたのでは、残念なことになってしまったのかもと、捨てようと思ったわけです。
でも、捨てる前に、如何様な具合になっているのかフン繭を破こうと力を入れたとこ、、、
中で、ビクビクビクン!!! と動きまして。。(@_@)
これで目覚めたんでしょうか? 本日の羽化となったようです。

それにしても、遅れすぎです。約20日ですよ。。。(笑)


  2009.9.1  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/09/01(火) 23:10:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チャドクガかな | ホーム | 冬越しは蛹>>

コメント

立派なゲジゲジ触角ですね。

内側と外側でゲジゲジの生え方が違うんですね。はじめて知りました。
一斉に羽化しなかったのは寝坊?したのか、それとも一斉に出て目立つのを回避てるのか??
ま、どっちにしろ元気で大人になれたのは、なによりっス。
  1. 2009/09/01(火) 23:25:39 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

ゲジゲジが違うのは不思議に思ってました。
写真の撮り方のせいなのかしら。。。?

最初の2匹はメス、今回の1匹はオス。
違いはそれだけかと思います。
でも、こんなに時期が違うのも変だし、オスが先の方がいいと思うんだけど。。
やっぱり、普通じゃないのかもです。
  1. 2009/09/02(水) 20:31:44 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/272-0c169416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)