冬越しは蛹

卵7個
本日の採集物件。。。オオミズアオと思われる卵7個。

以前、初冬に卵を発見したことがあって、
もしかしたら、卵で越冬するのかもと採集してしまったけど、
帰宅後に調べたら、蛹で越冬するのだとわかりまして。。。
(今はまだ、夏だけど、、)

愛用の「昆虫の食草・食樹ハンドブック」によると、多食性だとのことですが、
サクラ類・ウメ・クリ・ハナミズキとかが好きなようです。
。。みんな落葉樹で、この頃、ちらほらと葉が落ちてきているので、
大食いのこの子らを飼育するのは、少し不安ではあります。
でも、まだ大丈夫だろうから、飼育しますけどね。^^V

一緒に写っているのは、シロヒメヨコバイっぽいかな。

  2009.8.30  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/08/30(日) 20:20:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<触角 | ホーム | 彩雲>>

コメント

またまた

子だくさん母ちゃんになられるんですね^^
  1. 2009/08/31(月) 11:05:53 |
  2. URL |
  3. ぐりろたるぱ #-
  4. [ 編集]

また扶養家族が増えたのね。(笑)

日照不足のせいか、今年は桜の葉っぱも散りが早いような気がします。
  1. 2009/08/31(月) 19:26:06 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

与党が変わったので

ぐりろたるぱさん、
もしかしたら、子だくさんはお得?(虫じゃダメか)
とりあえず、朝晩のエサやりは必要になり、犬より大変かもしれません。(笑)

くまじろうさん、
そうなんですよ、ところどころ、枯れ葉が見え始めているんですよ。
それと、葉も固くなっていて、ゴワいのが多くなってます。
ミズキから採集してきたので、ミズキも利用するつもりですけど、ちょっとだけ、食糧が心配なのです。
  1. 2009/08/31(月) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

おはようございます!
メチャメチャ大食漢な連中ですけど、
仔守がんばってください!!!
  1. 2009/09/01(火) 05:19:50 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

蘭丸さんへ

そうなんです、大食漢なんです。
そこらへんも心配なとこです。汗
  1. 2009/09/01(火) 23:12:41 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/271-8c958720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)