ニイニイ殻

ニイニイ
今日は仕事を休んだ。
本当はもっと休みたかったのだけど、忙しくて休めず、今日も無理やり休んだ感じ。
久しぶりにニイニイの発生する森に行った。
ここにはオニヤンマもいる。

平日なので、ゆっくりトンボ撮りの練習ができるかと思ったら、さにあらず。
カメラおばさんたちがずんずんとやってきて、小川のぬかるみに突っ込んでいったりして。。。
いちおう、親切に、「その先は沈みますよ」と教えてあげたが、イヤな顔をされてしまった。(笑)
どうも、撮影の邪魔をされたと思ったらしい。どっちが邪魔なんだか。。^^;;
そのうち、一人の人が「つまらない」と言ったので、ずんずんと去って行った。


  2009.8.6  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ

  1. 2009/08/06(木) 22:22:50|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オオミズアオ羽化 | ホーム | セミが歩いていて>>

コメント

セミの抜け殻って鼈甲色の透けた感じだけだと思ってた!
セミによって違うの?
それとも地中から出た時に泥んこまみれ~になりすぎ?(な訳ないかぁ~ww
  1. 2009/08/07(金) 02:42:36 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ 編集]

ニイニイゼミの殻?
見た事が無い姿、‥ちょっとノミっぽい?(笑)
こちらでは、ツクツクボウシが鳴き出しました‥
夏はどこ行った~???
  1. 2009/08/07(金) 09:03:40 |
  2. URL |
  3. ジェナス #JalddpaA
  4. [ 編集]

ちびたさん、
ニイニイゼミだけ、泥の殻(つまりは幼虫も泥)なのです。
不思議ですよね。何が違うのやら。。

ジェナスさん、
丸っこくて、他のより小ぶりで、ノミっぽいです。(笑)
ツクツクボウシ、、やはり、そちらは早いですね。
というか、いつもより早そう。。
  1. 2009/08/07(金) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

ちょこん、としててかわいいですね。
  1. 2009/08/08(土) 05:01:46 |
  2. URL |
  3. schlegel #TBXzgOU2
  4. [ 編集]

それは「ずんずん教の野望」に違いない(自爆)

同じように土から出てくるアブラゼミなんかはツルツルなのに不思議っスね。
オニヤンマは実家の方でも飛んでましたよん。
子供の頃は、毎年夏になると家の裏が縄張りになってたのです。
  1. 2009/08/08(土) 20:13:26 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

schlegelさん、
コロコロっとしてますよね。
他のセミ殻よりも好きです。^^

くまじろうさん、
おかえりなさい。
ご実家は、オニヤンマの縄張りだったのですね。
うらやましい環境です。
  1. 2009/08/08(土) 22:24:38 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/265-ba4809ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)