樹液に集まる昆虫ハンドブック

樹液に集まる昆虫ハンドブック
樹液
文一ハンドブックシリーズが気に入っているのですが、また、出ました。
ウチの子(地元産のアカボシゴマダラ)の成長した姿が本に載るなんて、
感無量です。^^V
うれしかったので、画像をおねだりしました。
謹んで、貼らせていただきます。(ちょっと大き目?!)

著者の森上さんは、本当に虫がお好きなのだと思います。
ひとつひとつ、愛情あふれる説明がついていて、
写真も、ページを捲ってハッとするようなのが多数。
図鑑というのは、必要なところだけ読んだりするのが多いですが、
これは、隅々まで読んだ方が良い読み物のような図鑑です。

この間、ヒカゲチョウやスズメバチが集まっている様子をこのブログでも
載せたのですが、あそこも、こんなにいろいろ来るのでしょうか?!
街中じゃ、難しいかな。。でも、このハンドブックを持って、また見に行ってきます。
2種類しか来ないってことはないでしょうから。。
  1. 2009/07/16(木) 00:04:25|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いろいろある | ホーム | 脱走?!>>

コメント

おりょ?

そよ風さんちの子の写真が載ってるんかい?そりゃ~スゴイ。
森上さんの本はマジでわかりやすいし、写真も繊細で綺麗ですよね~(*^-^*)
  1. 2009/07/16(木) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. クロスケ #rhnWeAF2
  4. [ 編集]

クロスケさんへ

ウチの子、、とは、ウチで育てたアカボシゴマダラ幼虫のことです。(笑)
飼育中に、ここに載せたら、「下さい」と言われて里子?にだしました。
  1. 2009/07/16(木) 13:39:13 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

そよ風ふくさん、いつもすみません。
こんなに大きな写真を貼っていただいてありがとうございます。

クロスケさん、熱中夜話、第1夜、第2夜とも拝見しました。
美しい奥様を、ロバのダイ君にとられないように、大切になさってください(笑)。
  1. 2009/07/17(金) 02:55:01 |
  2. URL |
  3. もりうえ #-
  4. [ 編集]

もりうえさんへ

こちらこそ、写真を載せてくださり、ありがとうございます。
もりうえさんに綺麗に撮っていただいて、うちの子(笑)も満足でしたでしょう。^^
  1. 2009/07/17(金) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/256-025e28a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)