V

タマゴから育てているオオミズアオ3匹は、エサを毎日モリモリモリモリと食べて、
ムクムクムクムクと大きくなってきました。
その食欲はものすごく、朝あげたエサは晩には丸坊主になるので、
ここのとこ、2回食?となっています。


葉柄を残してエサの葉を食べつくし、丸坊主になると、
次のエサを捜し求めてケースの中をさまよいます。
かわいそうなので、この頃は食欲がなくなっているトビモンのエサをもらったりして。。


オオミズアオは孵化してから、繭をつくるまで、1か月半くらいはかかるようです。
6/12には孵化してましたので、、、
えっと、、今月末くらいまでかかるでしょうか。^^;;


  2009.7.9  LUMIX FZ-20


クリックすると大きくなります。
オオミズアオ
  1. 2009/07/12(日) 00:02:05|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<脱走?! | ホーム | ヤゴ>>

コメント

ぷりぷりと立派になって。しばらく食料調達が大変ですね。
桜で育てると,フンがとっても良い匂いなのですよね。
  1. 2009/07/12(日) 00:36:50 |
  2. URL |
  3. しゃも #OARS9n6I
  4. [ 編集]

オオミズアオは遠目で見ている分には大丈夫だけど
突然目の前に現れるとビビルよ~(汗

餌はある程度決まった葉っぱなの?
ママンは大変だなぁ~
  1. 2009/07/12(日) 09:39:45 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ 編集]

しゃもさん、
オオミズアオは初めて飼育するのですが、本当に大変ですね。
しゃもさんは飼育されたことがあるのですね。
あの桜の香りを知っていらっしゃるなんて!
実は、私もあの香りが大好きです。^^

ちびたさん、
およよ、、気にして写真を下に持ってきたのだけど、ダメだったか。
画面が大きいと開いたときに見えちゃうかもね。
んじゃ、ちっこくしておくよ。
エサは、今はサクラ。
いろいろと食べるのだけど、サクラが調達しやすいもんで。
  1. 2009/07/12(日) 10:24:08 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

早いなぁ~

1か月でその大きさ!食欲旺盛なのも頷けます。
月末には、羽化したばかりの綺麗なのが見られるのね~
  1. 2009/07/13(月) 22:41:38 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

ごめん!ごめん!!
びっくりするのは成虫の方(汗
庭に水撒きしてる時とか「リアルオオミズアオちゃん!!」一瞬息が詰まる感じwwww
イ~モ~ム~シィ~ゴォ~ロゴロ~~♪ は大丈夫だよ~ん^^

サクラなんだ~  <ごはん
うちのひょろひょろサクラじゃあっと言う間に坊主にされちゃうだろうなぁ~ww
  1. 2009/07/14(火) 02:02:23 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ 編集]

大水青

写真はご自分の手ですか?よくこのような気持ち悪い生き物が触れるものだと感心してしまいます。
  1. 2009/07/19(日) 22:02:00 |
  2. URL |
  3. OIKAWA #GDZhcQAQ
  4. [ 編集]

そよ風ふく

はい、自分の手です。
脚の吸盤?の感覚が面白いですよ。

オオミズアオは、ところどころに田植えのように植毛さてれるので、アゲハみたいにサラサラした部分はあまりなく、撫でることはできないんですけど。(笑)
  1. 2009/07/19(日) 22:30:02 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/253-4ca77e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)