ヤゴ

ヤゴ1
前から、ヤゴを飼ってみたかったのですが、水の管理が下手なもので、手をつけずにいました。
池のようなものをベランダにおいてあるのですが、
いつも、アオコのようなもので緑になってしまってうまくいきません。
ところが今年は、なぜか、あまり緑にならず、貝類やボウフラが湧いてるのが見えたりしてました。
ボウフラが湧いたので別管理していたメダカを投入。。。

今朝、何気なく中を覗くと、この子がいました。(嬉)
まだ撮ってないけど、脱皮の殻も発見!

ヤゴ2
何か食べている風だったので、アップにしてみました。
貝でも食べているのでしょうか?、それともこんな口なのでしょうか?
中のスケスケだし、面白いです!

あ、、赤とんぼとかのトンボ科とは思うのですが、種名はいまいちわからず、捜索中。^^;


  2009.7.9  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/07/09(木) 21:23:01|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<V | ホーム | 官庁街のフン>>

コメント

そんな口なのですが

ヤゴの同定は、下あご、お尻の先、腹部の棘で同定するようですが
まだ若齢のようでもありのでよくわかりませんでした。
ネットでの写真では、ノシメがやや似てる様な気がしましたが
もちろん自信などカケラもありません(^^;;

こりゃぁ、羽化してからのお楽しみかな。(笑)
  1. 2009/07/09(木) 22:28:17 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさん

そうですか、、いつもの方法で確認するしかないのですね。
写真の撮り方もいけなかったかしら。
向きを変えて撮ってみましょうか。。。
って、池に入れちゃったけど見つかるかな?!
  1. 2009/07/09(木) 23:54:26 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

すご~い!!すごい!すごい!
ベランダ池に来てた?wwってことは、そこが気に入った♪ってことだよね~
知らずして夢が叶っちゃったってことじゃん!
もしかしたら来年も発見できるかもね~(出来たらいいね~)
  1. 2009/07/10(金) 13:42:49 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ 編集]

ちびたさんへ

うんうん、私もすごいと思う。
母さんトンボは、よく、こんな池?を見つけたよね。
毎日、池をのぞくのが楽しみ!
  1. 2009/07/11(土) 09:52:35 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

アカネのヤゴには違いありませんが、同定はかなり難しいです。

成長はとても早いので、羽化させてしまうのが一番手っ取り早いですよ~。

  1. 2009/07/14(火) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. オゾノ #5D78iiBI
  4. [ 編集]

オゾノさんへ

そうですか、難しいですか。
では、しばらくは見守っていることにします。^^
実は、ヤゴがいるというだけで、うれしいので、何のトンボでもいいんですけどね。(笑)

あ、でも、どこにいるのやら、たまにしか見つからないので、
見守るっていっても、何にもできませんが。。
とりあえず、木の枝でも挿しておきましょう。
  1. 2009/07/14(火) 22:41:55 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/252-fd9492b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)