
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産卵管清掃

産卵管清掃
オナガバチ(エゾオナガバチと思う)の現場?に毎週通ってます。
こんな画像ばかりでスミマセン。

産卵の手順を申し上げますと、、、
まず、触覚で朽木にあいた直径5ミリ程度の穴(この中にキバチ幼虫か何かがいる
らしい)に探りを入れます。
そして、ここぞという穴を見つけると、尾部を高く持ち上げて、ぐいぐいと触角の
方まで倒しつつ、産卵管を穴まで持って行き、差し入れます。
これは見ていると、、、
片方が折れて短くなったヒモ付きの菜箸を使うようなもどかしさ。
いや、中心となる針が埋没して短くなったコンパスで、半径1センチの円を描くようなもの?!(笑)
でも、オナガバチは触角で穴を確認しつつ、確実に差し込みます。スゴイ
そして、目標物に行き当たると、産卵をします。
卵を送り込んでるのかは、産卵管が膨らんでたりもしないので、よくわかりません。
時間をかけて産卵をし、そしてまた、見た目は長くて大変そうなのに、
産卵管をススっと穴から抜きます。
産卵管はクルクルと巻いたりして、弾力性があるのに、抜き差しするときは
まっすぐに伸ばしたまま。不思議です。

抜いたあとに来るのが、写真のシーンです。お掃除してます。(たぶん)
とりあえず、こんなプロセスで産卵をしているのはわかりました。

産卵の間、オスは周りにいるものの、何もしません。
いつ、お役に立つときがくるのでしょう?!
それは、これからも観撮をしていかないとわかりません。
産卵をしたのだから、穴からは、何かが孵化または羽化するのだと思います。
オスが待っているのは、この羽化の時なのかもしれません。ずいぶん先ですが、、

というわけで、この続きは、新たな展開があったときに。。。(って、まだ続ける?笑)


  2009.5.7  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2009/06/08(月) 23:44:08|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<サザナミスズメ | ホーム | 小の中に大>>

コメント

臨場感溢れるレポ、ありがとうございます!
ほんとに不思議な生態ですね~。
抜き差しするときはまっすぐに伸ばしたままで、しかも後肢で捧げ持つようにしてるんですね。
なんかオモロイ展開をついつい期待してしまいます。(笑)
よろしく!
  1. 2009/06/09(火) 00:04:11 |
  2. URL |
  3. Matsu #htIODdac
  4. [ 編集]

Matsuさんへ

最近、このハチにはまってるのです。
後脚で、誘導したりもしています。
やはり、これだけ長いと介添え?が必要なんですね。。
で、オナガバチは、なんとなくわかってきたのですが、
そうするともっと長い産卵管を持つウマノオバチはどうしているのか、気になります。

オナガバチの続編、お楽しみに! ^^V

  1. 2009/06/09(火) 20:48:45 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

器用なモンですね。

なかなか面白い観撮のターゲットを見つけましたね。
こりゃ観撮のし甲斐がありそうですね。
  1. 2009/06/09(火) 20:54:19 |
  2. URL |
  3. くまじろう #-
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

そうなんですよ、結構オモシロイです。
ムービーとかでもとらないといけないでしょうかね?
  1. 2009/06/10(水) 13:46:04 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #kukVkibw
  4. [ 編集]

ムービーでも面白そうです。

静止画とは違う面白さが楽しめそうですが、このような決定的瞬間は、
写真の方がインパクトあったりで、甲乙つけがたいですよね。
  1. 2009/06/10(水) 21:02:09 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

ムービーの問題は照明なんですよ。
うすくらい森なので、ライトがないと。。。
とりあえず、簡単なライトは買ったのですが、ふつうはどうするんだろう?(笑)
  1. 2009/06/11(木) 08:05:41 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

面白そうなので調べてみました。

撮影用のLEDライトっていっぱいあるんですね。
安いのは携帯用?で数千円からプロ用?の数万円まで。
  1. 2009/06/11(木) 20:44:17 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

私も撮影用じゃないんですけど、東急ハンズや家電量販店でいろいろと見てしまいました。
とりあえず、15センチくらいの長さで、フィルムケースにスポっと入る太さのを買いました。
結構明るくて、フィルムケースを被せて伸ばし気味にしておくと、
周囲を照らすライトにもなったりして。。

プロ用なんてのもあるんですね。見てみますっ。
  1. 2009/06/11(木) 22:45:31 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/235-53a096cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
