ヤツデに卵

やつでの卵-1
先日、某有名雑誌に特集が組まれていらっしゃった湘南の昆虫写真家、尾園暁さん。
その尾園さんが見つけたのと同じ(と思われる)卵を私も発見しました。→これ
人様に採集を勧めたのに、自分が採集しなくてはイケマセン。(笑)
ということで採集してきたのが、3/15(土)。

2個はダメになってしまったのですが、他の卵は、昨日19日には眼点のようなものが見えてきました。
と思ったら、先ほど、、、
やつでの卵-2

カメムシでしたね~。(笑)

実は、このカメムシ。大きさが1ミリもないのではないかと思うくらい小さいです。
孵化していても、ツヤツヤだった卵にホコリが付いてしまったかのように見え、
写真に撮らないとよく見えません。
で、これが何カメムシになるかは、今はわからないので、もう少々お待ちください。^^/

  2009.3.19  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250

  1. 2009/03/19(木) 22:01:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ミツマタ | ホーム | お決まりの写真>>

コメント

図鑑に似たのをみつけました。

アオモンツノカメムシ?
以前、ヤツデの葉裏で卵を抱えてるのを?見たことあります。
  1. 2009/03/19(木) 22:46:57 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

くまじろうさんへ

あ! ほんとだ!!
食草?もヤツデみたいですね。
図鑑もヤツデの実や茎が写ってます。
さすがです!
  1. 2009/03/19(木) 23:29:00 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/204-cad1bdd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)