痛恨のオオスカシバ

痛恨のオオスカシバ
昨晩のことである。
息子が「何か、音がする!」と言い出した。
耳をすませると、たしかに、どこかから音が。。。
捜索したところ、年末、実家の庭掃除をしたときに拾った蛹を入れてた箱から音がすることが判明。
ドキドキしながら箱を開けると。。。。。うわぁ~!
ブ~~~~ン、ブ~~~~~~ン、、、、部屋の中を縦横無尽にオオスカシバが、、、^^;

もちろん、大切な儀式である鱗粉落としは済んでいた。
これを見逃したことは、とっても悔しい!
ススメガっぽいと思ってキチンと同定もせずに放置していたのがいけなかったと反省。

飛ぶとすごい音がするので、お泊りは無理かと思ったけど、意外におとなしくお休みになったので、
翌朝、ブーンと言い出した時に窓を開けてお帰りいただいた。


  2009.3.14  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2009/03/15(日) 19:25:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お決まりの写真 | ホーム | 蟲蟲蟲>>

コメント

うきゃー!!
すごーいww 一晩お泊りになったのね~~
やっぱり好きじゃないと出来ないよね~~

子供のころ、父親が変わった蜂がいるっ!とこの子を捕まえプラスチック容器に。
ほえぇ~~~!すごーい!と見ていた私。
ある日気がついたら永眠されてました(アーメン・・・
  1. 2009/03/15(日) 19:54:21 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ 編集]

おおっ透かし翅っ!

そよ風昆虫園からの卒業生がまた増えましたね。
色々ついてるけど綺麗な翅ですね。
オオスカシバって、こんな早くから出てくるんだ~
  1. 2009/03/15(日) 20:53:47 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

ちびたさん、
特に何するってこともないし、朝方にはみんな窓辺に来るので、
気にはならないんだけど、今回は音がすごかったので、あんまりひどかったら放すつもりでした。
でも、とっても静かに休んでいたので、朝放したよ。
  1. 2009/03/15(日) 20:53:54 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

くまじろうさん、
そうそう、透かし翅です。^^
残りの鱗粉みたいなのとか、水っぽいのがついてますよね。
こんなに透明なんだけど、プラでないんですよね?!
  1. 2009/03/15(日) 22:31:41 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

あっちゃ~「鱗落とし」は終わっちゃったんだ・・・残念!

しかし、スカシバが室内で羽化って・・・なんちゅう家やねん( ̄o ̄;)ボソッ
  1. 2009/03/15(日) 23:57:14 |
  2. URL |
  3. クロスケ #rhnWeAF2
  4. [ 編集]

透け透け☆彡

これは爪楊枝かなにかでツンツンしてみたいですね。
突き抜けない程度に~(^^ゞ
  1. 2009/03/16(月) 13:34:12 |
  2. URL |
  3. Matsu #htIODdac
  4. [ 編集]

クロスケさん、
間違えました。「鱗」じゃなくて「鱗粉」でした。
文中は直しておきました。^^;
室外で羽化したら楽しくないじゃん。

Mastuさん、
そうそう、張り具合はどんなもんか、、とか、ちょっと知りたいとこですよね。
オバサンの興味は尽きません。(笑)
  1. 2009/03/16(月) 20:38:32 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/202-021a5cac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)