豆
先週のお休みに、お味噌を仕込んだ。(お鍋、二つ分)
去年は休んだけど、今年は作ろうと1月末に買っておいたもの。
いつもなら、2/11あたりに仕込むのだけど、だいぶ遅くなってしまって、、

で、作る工程を写真に撮ろうと思ったのですが、豆をつぶしたり、麹と混ぜたりしている手では
カメラが持てないことが判明。(笑)

ということで、
豆2
こちらは、すべての工程が終わって塩蓋をしたところ。
出来上がったお味噌の上にラップを敷いて塩を敷くとカビが生えません。
この状態で、秋ごろまで醸されるのを待つのです。

手前味噌ですが、これがおいしい!^^V


  2009.3.1  Caplio GX100

  1. 2009/03/06(金) 21:52:37|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<泡の世界 | ホーム | 大高中>>

コメント

おっ!がんばってるね~~

>カメラが持てないことが判明

こんな時は息子を引っ張り出すんだー!
って、そういうときに限って出掛けて留守だったり・・・かな?^^;
  1. 2009/03/07(土) 17:06:02 |
  2. URL |
  3. ちびた #-
  4. [ 編集]

ちびたさん、
そうなのです、出かけてました。(笑)
  1. 2009/03/07(土) 18:55:46 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

そう言う時は、手に、ビニール袋を被せて~パチリと‥(笑)
我が家でも、少し前まで、手前味噌仕込んでました。
ラップした上に塩を敷くの?
これは、初めて聞きましたは!!
いつも、表面に多めに塩ふって、蓋してましたが、
カビてしまってましたもの。
  1. 2009/03/08(日) 10:34:03 |
  2. URL |
  3. ジェナス #-
  4. [ 編集]

ジェナスさんへ

ラップを敷いておくと、後で塩をどけるのに便利って教えてもらいました。
うちは、ラップの上に5ミリ厚くらい、お塩を敷いているのですが、、
ラップのおかげなのかしら?!
  1. 2009/03/08(日) 20:18:53 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/197-fe506411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)