イトカメムシ

イトカメムシ
アブ・ハエ・カメムシしかいなかったとは言え、それぞれ数種ずついたわけで、
カメムシも、このイトカメムシや、○○クヌギカメムシ、ヨコヅナカメムシと定番は、いらっしゃいました。

クヌギカメムシは、残念ながらクモの巣に引っかかって★になってましたが、
ここぞと種を確認。。。しようと思ったらメスでした。 残念。
ヘラクヌギカメムシかサジクヌギカメムシかの判別は、オスでないと難しいんですよね。
以前に周辺で見つけたオスは皆、ヘラでしたので、ヘラが多いのだとは思うんですが。。
ということで相変わらずキチンと断言ができないままの○○クヌギカメムシでした。


  2008.11.3  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2008/11/05(水) 23:10:43|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<落ち葉 | ホーム | 長いミノムシ>>

コメント

パッとみたら、ガガンボかと思っちゃいました。
カメムシも種類が多いから、私には同定はとても無理です。
  1. 2008/11/06(木) 12:46:34 |
  2. URL |
  3. roo #mQop/nM.
  4. [ 編集]

クヌギカメムシも難しいですよね。

たまに見かけるので、生殖器を撮ったりしてますが同定にいたりません。
さらに、イトカメ&ヒメイトカメの幼虫も区別が付きません(^^;
  1. 2008/11/06(木) 21:38:00 |
  2. URL |
  3. くまじろう #JyN/eAqk
  4. [ 編集]

rooさん、
そうなんですよ、ガガンボみたいなんです。
でも、ガガンボよりは、細身でかよわい感じです。
カメムシは種類が多いですけど、柄に特徴があるのが多いです。
私も、そんなのしか知りませんが。。^^

くまじろうさん、
イトカメ・ヒメイトカメだったらわかりそう。。って書こうと思ったら、
幼虫のことですね。
それは、わかりません。キッパリ
  1. 2008/11/06(木) 21:43:08 |
  2. URL |
  3. そよ風ふく #q4Wv./JA
  4. [ 編集]

こんばんは。
糸龜蟲・・・
中学生の時、初めて見つけた折には、
「絶対、陸棲のアメンボの新種だ!!!」
と、思ってしまったのでした・・・・・。
  1. 2008/11/07(金) 21:35:54 |
  2. URL |
  3. 蘭丸 #QkCGe9tQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://soyo29.blog46.fc2.com/tb.php/150-7588701c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)