青を観に

1雨
社員旅行の帰り道、「美味しいマグロを食べに行く」という一行を振り切り、
ひとりで、しょぼしょぼと雨が降る中、青を観に行った。

2入口
入り口を入ると、あたりになにやら良い香りがただよっていた。
モクセイの香り! うう~ん、良い予感!!

庭園に入ると、
3ウラギン
雨宿りしているウラギンシジミがいた。うふふ・・・

4サシガメ
どうやら、サシガメもいるようだ。
残念ながら、発見できず。

しかし、アレだ、、、こんなサシガメ、見たことないから、見たいんだけどなぁ。
ヨコヅナサシガメの羽化中とも違うし、いったい、これは、何サシガメ?!


一つ目の展望台からは、青い湧水をみることが出来なかった。
天気が悪いのだからと、あきらめモードだったので、やっぱりなって気持ち。

ところが二つ目の展望台からは、青い湧水を観ることが出来た!
どういう仕組み?! 天気悪いのに!
井戸の深さと水の綺麗さが作りだしたのだろうか?
こういうことを考えちゃうのは、悪い癖だなぁ。素直に感動できない。(笑)
5青い井戸1
やっぱり、雲が映ってしまい、右下が真っ白。
お天気が良いと、こういうことがないんだうな。

カメラの機能を使って、「雨と湧水と曇天のコラボレーション」を撮った。(やけくそ?)
6 雨と湧水と、、

園内を1周し、スタート地点に戻って、豆腐アイスを食べていたら、
雨がやんだ。
気を取り直して、もう一度!

7 モヤ
今度は、あたり一面、もやが立ってきた。モコモコだ。
モコモコと湧き立つモヤも面白い。

8 かすんだ青
そして、さっき観た青い湧水にも、モヤが立っていた。
一度観てすぐに帰らなくて、よかった。


このあとは、行きのタクシーの運転手さんが「歩いて帰るのも楽しいよ~」と
教えてくれた遊歩道や水辺の道を歩いて帰った。


    2016.10.8  三島市



  1. 2016/10/28(金) 23:29:39|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7