フユシャク三昧

年末のある日のこと。
一寸野虫さんからお誘いをいただいて、フユシャクを見に行くことが出来た。(嬉)
待ち合わせは、某公園にある「よいトイレ(注1)」(笑)

待ち合わせ時間より早めに行って、トイレ探索をしようと思い、
1時間前に着いたのだが、一寸野虫さんもすでに着いていらして、
そして「まずは、トイレ!」ということに。(^^)

トイレには、黒くて小振りなの数匹と、ベージュに茶色の筋のある大き目の1匹。
報告して名前を教えていただいた。
クロバネフユシャク↓とチャバネフユエダシャク。(注2)
ともに立派な翅のあるオスでした。(注3)

ふゆ9

さて、1回目のラウンド。通常3回程度、回るのだそうだ。@@
まだ明るいのですが、見どころの様子をチェックし、何時ごろに見られるかなどを
教わりながら回って行った。
ちなみに、本日の密かな狙いであるホルスタインことチャバネフユエダシャクの
出現時間は、かなり遅い時間とのことで、がっかり…。

がっかりしつつも、手すりや木の幹などを見ていると…おお!!
いました~!!!! ホルスタイン! 本日のお初がホルスタイン!!
ふゆ1
産卵中であった。産卵しだすと、止まらない?ので、昼日中も続けているようだ。
ホルスタインのあだ名は、この白黒模様から来ている。
個々に柄が違い、この子は、アニメキャラのような顔の柄が付いていた。(δδ)

「これ撮ったら、帰ってもいいですか?!」などと暴言を吐きながら、
ウハウハの撮影。

引き続き、竹柵などをたどりつつ、探索。
そして、クロスジフユエダシャク(注2)のメスを発見! 
ふゆ2
この、ちょびっとある翅がかわいいこと!
ぽってりとしたお腹もキュート! 
このお腹の中には、タマゴが目いっぱい入ってる。

今度は遊歩道を歩いて行く。
いた!! これもクロスジフユエダシャク(注2)かなぁ。
みんな似ているので、名前を確認するのも大変。(もちろん帰宅後に確認)
ふゆ3

そして、暗くなってからの2ラウンド目。
コーリングしているウスバフユシャク(注2)のメスを発見。
お尻を上げて、フェロモンを出し(注4)、オスを誘っている。
これは、オスがやってくるのでは!としばらくしてから再度、見に行くと、
いましたよ、いました!
ふゆ5
これ↑は、翅を立てているけれど、ライトや風などの、少しの刺激で
この↓ように、翅を閉じてしまう。
メスを守っているのだろうか。ライバルから隠しているのだろうか。
ふゆ6

こちらは、ちょっと翅のあるクロオビフユナミシャク(注2)のメス。
羽化不全のオスではない。
じっくり見ると、味わい深い柄の翅である。
ふゆ7

長くなったので、これで最後にします。
チャバネフユエダシャクの交尾。これを見ることができたのは、とてもラッキー!
メスは、産卵前なので、ぷりぷり。
ふゆ8


メスを中心にダイジェストでお話してきましたが、
この日に見られたフユシャクは、8種でした。
ビギナーズラックでしたが、ご案内いただいた一寸野虫さんの
おかげであります。ありがとうございました。


  2013.12.28



注1、夜間の公衆トイレなどは、蛾や虫がよく集まる場所として、
   虫屋さんの間では、重要なチェックポイントとなっている。

注2、フユシャクの名前ったら、ややこしいこと、この上ない!
   すべて、きちんと教えていただいたけど、取り違えている可能性大ですので、
   私を信用しないでください。^^;

注3、フユシャクの面白さは、翅の男女差にある。
   オスは、普通に翅があり、飛んで回って伴侶を探す。
   メスは、翅がないか、少しばかり残っている程度で、もはや飛ぶことはできない。

注4、フェロモンを出し、、と言っても、それが目に見えるわけではないし、
   人にわかる匂いがするわけでもない。
   しかしながら、こうして、ちょっとの間で引き寄せられるほどのものなので、
   フユシャク男子にとってはかなり魅力的な匂いに違いない。

  1. 2014/01/04(土) 06:16:27|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

明けまして おめでとう ございます。

梅

旧年中は、いろいろなことがあり、消耗した1年でしたが、
皆さまにお会いし、皆さまとお話出来て、大変充実した1年でもありました。
よき糧となり、幸せを感じ、感謝し、楽しく過ごすことができました。


皺深くなっていくとしても、見ていて、よだれが出るような人となりたいと思います。

本年も、引き続き、よろしくお願い申し上げます。

              2014.1.1  そよ風ふく
  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5