kiss kiss kiss! (蛾像だよ)

キスキス
ヤマトカギバ。

美しい2本のラインが入った蛾。

上のラインは、左からなぞっていくと、前翅 → 後翅 → 反対側の後翅 → 前翅。
下のラインときたら、前翅 → 後翅 → 胸 → 反対側の後翅 → 前翅と
繋がっている。
よくぞ、ズレずに、このように繋がってくれたものだと思うけど、
この蛾にとっては、これが至極普通のスタイルとくるから、スゴイよね。

ちなみに、お分かりかと思うけど、頭が下でございます。


この子の幼虫がまた、面白いんだけどな。^^


  2013.10.13  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/10/17(木) 09:29:16|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ウドンゲの花に黒い影

ウドンゲ1
栗の葉で見つけたウドンゲの花。
クサカゲロウのタマゴである。

写真に撮って、チェックをしていると、左上と右下に何やら怪しい黒い影。

ウドンゲ2
違う角度から。

うどんげ3
ぐぐっと拡大してみると…。
寄生蜂のようである。名前は、わからない。(^^;)

それにしても、小さいこと!!
小さくても、しっかりと虫の形をしているのには、驚きである。


  2013.10.13  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/10/15(火) 23:28:14|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオセンチコガネ

オオセンチ1
オオセンチコガネは、ピカピカでとってもキレイな虫だ。
でも、写真に撮るのは、とっても難しい。
実はコレ、赤いオオセンチコガネなのです。(+o+)

オオセンチ2
難しいので、☆になった子で練習。
キレイな赤に撮れたかな~、、、と思っても、何やら、白と黒の怪しい人影が…。
それは、私なのでした。^^;

オオセンチ3
飼ってみてわかったのですが、オオセンチコガネは、つかまるのがとても苦手。
仰向けになってしまったからと、指を差し出してあげるけど、なかなかつかまらない。
指の上を歩かせても、すぐに転落してしまう。

考えてみれば、
オオセンチコガネの脚は、つかまるのには向いていないのだろうな。
鉢に土を入れて、その上に置いたら、潜って行った。
穴掘りには、向いているんだな。

文字の上では知っていたけれども、飼ってみて、改めて認識する特性であった。

※2枚目だけ、☆になった子です。


  2013.10.6  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/10/08(火) 22:20:18|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カバマダラ @横浜

今日は、蝶を見に行った。
地元で発生しているとの情報が入った南方の蝶、カバマダラである。
カバマダラ2
忙しかったとは言え、自分の頭の上を飛んでいたかもしれないと思うと、口惜しさいっぱい。

カバマダラ1
ポイントは、フジバカマの花が咲いていて、いかにも、蝶の好きそうなところでした。

少し離れた場所には、ガガイモがあり、そこにはタマゴも!!
カバマダラ卵
タマゴは、とても小さく、ケシ粒よりも小さいのではと思った。

その他、キアゲハ、アオスジアゲハ、ヒメアカタテハ、ウラナミシジミ、ルリシジミ、ベニシジミ、モンキチョウなどなど。
植えてある植物は、虫の好きな植物が多く、いろいろと考えて植えているのがうかがえる。

今日は、南国気分をちょっとだけ味わったのでした。


  2013.10.6  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/10/06(日) 21:21:14|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6