
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

91歳

手2

2か月ぶりに伯母に会いに行った。

伯母には最近、心配なことがあるそうだ。

「あんた、知らないかい? 私の父親は最近どうしているのかい? 最近、見かけないのだけど」と。

伯母は、もうすぐ92歳。^^V
そりゃ、見かけないよね。


  2013.7.20  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/07/23(火) 22:57:25|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガガンボみたいだけど柄が…→カンキツヒメガガンボとのこと

ガガ?
もう、1週間以上、悩んでるのですが、誰だかわかりません。
池のそばにいたのだけど、何なのでしょう。

平均棍らしきものは見えるのだけど、ガガンボっぽいのだけど、柄がキレイ!

まぁ、誰でもよいのですけどね。(笑)


※カンキツヒメガガンボだそうです。

  2013.7.6
  1. 2013/07/16(火) 21:48:18|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

散歩で見つける虫の呼び名事典

表紙散歩で見つける
虫の呼び名事典

(2013/07/02)
森上 信夫

商品詳細を見る



また、新しい本が出たので、ご紹介です。

身近な昆虫を「白バック」で撮影し、自然のなかでの生態も紹介しつつ
その名前の由来について、著者である森上さんの私的見解も交えながら、
説明されている面白い本です。
私も、虫の名前を調べ始めた頃は「この名前、いったいどこが区切り?!」と
思ったこともありましたが、その頃に、この本があったら良かったなと思いました。

私のお気に入りは、裏表紙。
ここでは、紹介できないので、店頭でご覧になっていただきたいのですが、
2匹のカマキリが、向かい合って、拳法してます。
あと、PHOTO INDEX。
いわゆる索引なのですが、虫の画像を使っていて、楽しいページです。
スズメバチのページも、スズメバチは怒っているのでしょうけど、ユーモラスな姿で
クスリと笑ってしまいます。

さて、この頃、訊かれるので先にお話しておきますと…。
今回の本では、私の実家で採集したジグモが載っています。
同様に、「あ、これはオレが送った虫だ!」って方、いるのではないでしょうか?
自分が送った虫モデルが掲載されるのって、なんだか、嬉しくなってしまいます。^^V

                                     2013.7.12
  1. 2013/07/12(金) 23:32:03|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤマトタマムシ、穴から出たよ

たまむし1
何度も齧っては広げて開けた楕円の穴の中から、
外の世界をうかがっている大きな目。
アリが寄ってくると、すすっと奥に引っこんで、そしてまた、恐る恐る外を見る。

たまむし2
よし、今だ!!
よっこらしょ。

たまむし3
ここまで出たら、あとはスルスル。

たまむし4
出たよ。やっと出た!

たまむし5
おしっこも出た。


  2013.6.30  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/07/01(月) 22:57:56|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
