
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朽ち木の冒険

今日は、午後からお散歩。
朝からお天気はいまひとつで、みなさん、厚着をしながらお花見バーベキューをしてらっしゃる。
その横を通り過ぎて、雑木林の中に突入。いい具合になった桜の朽ち木を崩して、虫探索の冒険。

あかいサシガメ
ダンゴムシと一緒に眠るアカシマサシガメ。

むかで
ちっちゃいので、ムカデの子供と思ったけれど、イッスンムカデなのかしら。 
ムカデはいつでも、素早い。ささっと逃げて行った。

しろあり
シロアリの集団。翅のあるシロアリもいた。翅も、ボディと同じ質感で、羽化直後かと思ってしまうほど。
翅のあるのは、数匹いて、どれも同様だったので、これで完成した翅なのかしら?
でも、これじゃあ、飛べそうにないけど。  → 要確認

えさき
カメムシの亡骸。カメムシって、この部分が残っていることが多いと思う。
ここが固いからだな、きっと。

やすで
また、ヤスデ。こちらは、堅そうなヤスデ。

まくらぎやすで
こちらは、柔らかいヤスデ・マクラギヤスデと甲虫。
甲虫は、ツヤツヤとしていて、綺麗だったので、採集して持ち帰ろうと思って、小枝でいじっていたら、
虫の脚元にあった小穴にスポンと落ちてしまって、採れなかった。ガッカリ。
ピンセット、持っていけばよかったなぁ。


  2013.3.24  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/03/24(日) 23:49:48|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プリプリのカブトムシ幼虫

今日は、カブトムシのマットを取り変えた。
マットを掘っていくと、プリプリンとした幼虫が現れ、おお~っと驚いた。
でかいです。
kabu1


昨夏にタマゴから孵った2匹。

kabu2

かわいい子たちである。


  2013.3.17  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ

  1. 2013/03/17(日) 18:06:32|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オカモトトゲエダシャク

おかもと
雑木林の外れ、日も傾いてきて、林道が寒そうな色になって来た時、
ふと流し眼するとそこにはオカモトさんが。^^V

だんだん冷えてきたので、帰ろうかという矢先。
身体が温まるほどに興奮。^^
やっぱり、かっこいいじゃん!!


  2013.3.3  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2013/03/04(月) 23:31:06|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
