ハエトリグモはカメラ目線

毎年のことなのですが、年明けから3/15までは、何かと慌ただしく、
まともに写真を撮ることもできなかったりします。
と言うことで、昨年の秋口に撮ったハエトリグモの食事シーン。

カメムシvsハエトリグモ1
ハギの葉の上で、捕まえていました。

カメムシvsハエトリグモ2
ハエトリグモは、こんな時でも、カメラ目線です。



  2012.9.12  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ



虫には関係ありませんが、今年(H25年)から、所得税に復興特別所得税が加算され、例えば、今までは税率10%だった方が今年も収入が変わらなければ、10.21%の税率となります。
お給料や原稿料などから取られる源泉所得税(報酬税)も同様となります。
お給料や原稿料を払う方は、気をつけて徴収してくださいね。
あと、お給料などをもらう側としては、税率が前のままだとしても、こっそり喜んではいけません。
年末調整や確定申告(H25年分=H26年申告)で新しい税率で計算し直されちゃうので。^^;
まぁ、課税額10万円だとしたら210円の差なので、1~2か月違ってた程度なら、課税額によっては、無理に取り直してもらうことはありませんが。
  1. 2013/01/26(土) 22:58:36|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お空に一反木綿

momen
元旦の親戚回りの途中で、一反木綿を発見。
長かったですよ~。

  2013.1.1  CASIO EXILIM EX-ZR100
  1. 2013/01/15(火) 00:19:16|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

wa1
休日出勤の朝、空は、うっすらと幕のように雲がかかっていた。
こんな日は、何かあるよな~と空を見上げると、、、

何やら、虹っぽいものが。
最近、お空の勉強をサボっていたので、浮かんだ名前は「環頂天」だったけど、
よく調べたら、内暈のようである。
そして、「環頂天」などというのはなくて、「環天頂アーク」だった。(;一_一)

あと、いつも、わからなくなってしまうのが、金魚の種類で「頂天眼」。
出目金のようだけど、目が上を向いていて、水槽を上から覗き込むと、目が合う種類。
wikiでは「頂天眼」となっているけど、検索すると、結構の割合で「頂点眼」となっていたりする。
っていうような言い訳のような話はともかく、わかりやすく、画像を加工してみました。
wa2
左側は、かなり下まで暈があり、ちょっと嬉しい。

wa3
会社に向かう間、わりと長いこと出ていました。

ウキウキしていたら、アートフィルターを使って撮るのを忘れてました。
ちょっと、ウッカリ。^^;


  2013.1.12  CASIO EXILIM EX-ZR100



  1. 2013/01/14(月) 00:19:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あけまして おめでとうございます

2013年賀状


今年も、いろいろとお世話になると思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、今年の年賀状。

「真実の花を見つけよう!」と、くさいセリフを入れてみました。
本当は、どれが花なのか、見極める目が必要なのではと思い、これを選択しました。
よく見ること、見極めることが、虫の観察だけでなく、いろいろな場面で重要なのではないかと。

ところが、我が息子には「くさいセリフは変じゃない」と言われてしまいました。(笑)
ということで、真実の目をお持ちの方には、普通のセリフの年賀状を送ることにしました。

いつもながら、出すのが遅くなってしまいまして。(汗)
まだお手元に届いていない方、すみません。
そして、ご住所などがわからなくて出せなかった方、すみません。

今年も、私と一緒に真実の花を探していただけたら、嬉しいです。


                   2013.1.1
  1. 2013/01/02(水) 12:50:03|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6