昆虫大学、受付嬢日記

2012/11/17(土)-18(日)に神田の旧電機大学の教室で開催された昆虫大学。
メレ山メレ子さん、渾身の企画でした。
私はと言うと、こんな面白そうなもの逃してなるものかと、
一度(しかも10分くらい)しかお会いしたことのないメレ子さんに
ずうずうしくお願いをして、お手伝いとして参加させていただいた。

私のお仕事は、校門脇での受付と、講義の受講者の受付。
昆虫大学6
ここがその校門。
立派な校章は、モーリタニアの職人さんが作ってくれたらしい。スゴイ!

昆虫大学1
ここは、校門を入ってすぐの広場。
開場するとほどなく、教室内は人で埋まり、
小松貴講師や丸山宗利講師のツノゼミ写真を食い入るように見る人、
森ふきさんチョイスの虫の本を腰を据えて読みだす人、
antroomさん持参のアリの巣の前から動かない人、
石川県昆虫館さんが連れてきたオオゴマダラの幼虫を手の甲に乗せて、
腹脚の吸いつきぶりを味わう人、
モーリタニアの民族衣装を着たバッタ博士と写真を撮り、サイン本を買う人、
奥村巴菜さん作の陶製の巨大ゾウムシに見入る人、
多種多様なグッズが皆欲しくなって、買いまくる人、、、などなどで
ぎゅうぎゅうとなってしまった。

会期直前に講演会場として、広い教室が借りられたわけですが、
小松講師と丸山講師の両日の講演会とも、予約席(50席余だったかな)はもちろん、
立ち見用空間として設定された広い教室の後ろ半分もぎゅうぎゅうとなり、
大入り満員!すごかった~! 
講演会は、コスプレもあったりして、とても面白かったです!

受付嬢としては、いろいろな人とお話ができ(サボリ?!)、
とっても楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
こんな機会をくださったメレ子さんに感謝です!

さて、いろいろ書きましたが、写真が少ない! 
少ないのは、人間を撮りなれていない私のウッカリ。(笑)
みっちみちに混んでいた様子が写真に撮れていなかった。^^;
そこらへんの様子は、いろいろな人がアップしていると思うので、
そちらをご覧になってくださいませ。

ともかくも、ぎゅうぎゅうだったにもかかわらず、とっても楽しかった昆虫大学。
お会い出来たショップの皆さん、スタッフのみなさん、メレ子さん、
どうもありがとうございました!


  2012.11.17-18
  1. 2012/11/21(水) 23:57:20|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

しんのすけ石
小雨降る河原で見つけた直径30センチくらいの石。

なんか話しかけられた気がしました。^^


  2012.春

  1. 2012/11/09(金) 20:36:03|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

だんごむし

雨上がりの朝、虫はおらんか~と探していると、、

dango
ダンゴムシがいました。
しかも、半分脱皮済み。
白く光ってわかりにくいけど、上のほうが脱皮済みで、下のほうはまだ残ってる。
こりゃ、面白いもん、見つけたなぁ。


  2012.11.6  CASIO EXILIM EX-ZR100
  1. 2012/11/08(木) 21:41:36|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0