昆虫大学に行こう!!

こちら↓は、昆虫大学の校章!  萌え~スバラシイ!!  
ひよこまめ雑貨店さんの作品とのこと。
昆虫大学

昆虫大学は、11/17(土)、11/18(日)に、東京の神田、旧東京電機大学11号館で「TRANS ARTS TOKYO」神田コミュニティアートセンタープロジェクトの一環として開催されるとか。
校長先生は、かの有名なメレ山メレ子さん!!
詳しくは、メレ子さんのブログ→こちらをご覧になっていただくとして、、、

初めに「昆虫大学」の企画が進行中であるとのお話をキャッチした時、
「これは、きっと、ものすごく楽しいに違いない!!」と、
わが虫萌えセンサーがビビビビっとなったのであります。
とくに、虫好き女子(オバサンか)としては、萌えポイント多数の教室のようで、
いまから楽しみです!

虫燃えとなり灰とならないよう、気をつけて参加したいと思っています。
みなさんも、よかったら一緒に行きましょう~!


 ※メレ子さん! ブログ掲載のご許可をいただき、ありがとうございました。
  1. 2012/10/31(水) 20:34:38|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ススキの穂

ススキ1
ススキの穂は、秋の日差しを集めて光ってるみたい。

ススキ2
ぽわぽわしていて、気持ち良さそう。

ススキ3
あ! 虫だ!!

ススキ4
アブラムシが仔を産んでる!! ちっこい!!!


  2012.10.20  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ(1号)
  1. 2012/10/27(土) 22:25:38|
  2. 植物
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

イナゴ3段

ススキが茂る野っ原で、ちょっとだけ迷子になった。
ススキやセイタカアワダチソウのように背の高い植物がいっぱいあると、
人の姿も見通せなくて、仲間を見つけられない。

いなご
でも、イナゴの3段重ねを見つけたから、撮る!

あっちに行ったのかなと、進んで行くけど、仲間は見つからない。

ハナグモ・センター
でも、センター分けのおっさんみたいな柄のハナグモがいたなら、撮る!

しかたがない、戻るかと、戻ってみるが仲間は見つからない。

キタテハ
でもでも、きれいな黄色のセイタカアワダチソウにキタテハがいれば、やっぱり、撮る。

夢の様な黄色の中を泳ぐようにして進んで行ったら、、聞こえたぞ!
仲間の声が聞こえたぞ! こんなとこにいたんだね。



  2012.10.20  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ(1号)
  1. 2012/10/25(木) 22:14:35|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナナホシテントウの模様が変!

ナナホシ斑紋異常
変わったテントウムシを見つけました。
どうも、ナミテントウではなく、ナナホシテントウのプリントミス?のような気がします。

いかがでしょう?

(ゴミ付きですみません。後で撮り直しだな、こりゃ)


  2012.10.20採集    
  1. 2012/10/21(日) 17:48:07|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

トンボ撮影入門

今日は、生命の星・地球博物館さんが開催された「トンボ生態写真撮影入門」の講座に参加してきました。
講師は、いつもお世話になっている昆虫写真家・尾園暁さん。
尾園暁さんは、先ごろ、「日本のトンボ」というすばらしい図鑑を出されたばかりだ。

それはさておき、今朝のお天気は曇り。天気予報でも曇り。
しかしながら、尾園さんが強力な雨男であることを考え、
リュックには、雨合羽と傘を入れ、長靴履いて出かけたのである。^^
まぁ、トンボ撮りに長靴は必要なんだけどね。

さて、現地。
意外にも、青空が見えたりして、トンボやチョウ達の姿も見ることができた。

いちおう、今日はトンボを撮りに来たわけで、レンズは70-300mmを付けて、トンボ撮り。
とんぼ4
↑飛ぶところを撮りたいがために、待機中。
何故か、いつもと変わらない写真が完成。(笑)

とんぼ3
先生の「セイタカアワダチソウとかをバックに入れるとキレイですよ」との
アドバイスで撮ったり、

バッタ
たまに、他のものに浮気したり、、、

オオシオカラ
いかんいかん今日はトンボの日だと思い直して、またオオシオカラトンボなど撮って、
またまた、いつもとかわらないデキとなった写真にがっかりしたり、
でも、遠くから撮れたのだから、すごいじゃんと思ったり。^^

午後は、だんだん、お天気が怪しくなってきた中、イモリやヤゴをすくって楽しんだ。
あっと言う間に終了時間。そして、絶妙なタイミングで、ポツポツと雨が降ってきたのであった。
前回の講習は雨でダメだったそうだから、今日は、なんとか、降らなくてよかったな。

トンボは、お天気のせいもあって、数は少ない目だったけど、楽しい1日となりました。
尾園先生、ありがとうございました。


  2012.10.14  EOS 60D + TAMRON SP70-300mm


  1. 2012/10/14(日) 23:15:31|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かっこいいサシガメ

カメムシ1
葉の上でのっそりもったりまったりと動くカメムシを発見。
サシガメの模様。(帰宅後、調べてみたら、アカマキバサシガメのようである)

腕太く、背中のくびれが美しいラインを描いている。
足に黒いリングが入っていたりして、なかなかカッコイイ。


カメムシ2
これは、近くにいたアカサシガメ。

オオモンシロナガカメムシ風も地面をウロウロとしていたり、
クモヘリカメムシがいたりと、この日はカメムシを多く見かけた。^^V


  2012.10.6  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ(1号)
  1. 2012/10/07(日) 12:09:03|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2