朝モフ

とびいろすずめ1
今朝、出勤しようと1階に降りたら、掲示板の隣にモフ(モスではなくモフと言いたい)が止まっていた。\(^o^)/

とびいろすずめ2
朝モフ、サイズはLである。


  2012.8.28  CASIO EXILIM EX-ZR100



  1. 2012/08/29(水) 00:08:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

気になるフン

ふん
出勤途中で見つけた大きなフン!
直径1センチまではないけど、8ミリくらいあった。

大物イモの予感!!

頭上は、シラカシなどなど、木がいっぱいあって、どこにいるのかわからない。
時折、落ち葉の上にパサリと音を立てて、何かが落ちる音あり。
イモさんがフンを落とされたのかもしれない。
どこに居るのかな~! 

明日も落ちていたなら、ちょっと崩して、匂いを嗅いでみようか。
もしかしたら、食樹のかおりがするかもしれない。
イモさんの居所をつきとめるのだ!


  2012.8.20  CASIO ZR100
  1. 2012/08/20(月) 21:38:35|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食べる

生き物にとって、食べることは日常。


A
タマゴから顔を出しているアゲハの幼虫。
ムニュムニュっと出てきました。


B
出てきたあとは、ちょっとばかり休んだ後、、、


C
タマゴの殻を食べます。


D
それを遠くから見守るのは、これまた、生まれて日が浅いハエトリグモ。


E
さらに食べます。 あと少し!


F
あ! いつの間に!!


G
あああああ!!  た、、たべる?!


H
ハエトリグモは、食べます。 


  2012.8.8  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ 

 ※クモは、モリモリ食べるって感じではないのだけどね。 
  1. 2012/08/09(木) 22:23:03|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

綺麗な眼

はきりばち?1
ハキリバチの一種でしょうか。
とても綺麗な眼をした子がいました。

はきりばち?2
葉っぱにぶら下がって休憩をしようとしていたのか、いまひとつわからなかったです。
そのうち、どこかに飛んで行ってしまいました。


  2012.8.5  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2012/08/05(日) 23:48:03|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

都市の樹木433 (ポケット図鑑)

都市の樹木433 (ポケット図鑑)都市の樹木433 (ポケット図鑑)
(2012/04/27)
岩崎哲也

商品詳細を見る

虫の観察をするには、植物のことも覚えておくと、いろいろと効率が良い。
散歩にちょっと持って出る植物図鑑が欲しかったのだけど、これがぴったり。
都市部の公園にある樹木について、識別点とともに、著者が五感で感じたその植物の様子が書いてあって、とても参考になります。

「著者が五感で感じた」というのがミソで、導入部分の説明にも書いてあるように、
私が感じたものと少し違ったりして、それが面白いかったです。(結論は一緒なのだけどね)
図鑑ではあるけれど、樹木それぞれの説明書きもとても面白くて、つい、最後まで、読んでしまいました。
おそらく、お好みに合わない方もいるかもしれませんが、普通の図鑑ではあまり使わないだろう表現が私はとても楽しかったです。
この本を本屋さんで見かけた時は、ちらっと見てみてください。

ポケット図鑑なので小さくて、お安いのもよいです。
  1. 2012/08/02(木) 00:34:55|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0