沖縄やんばるフィールド図鑑

沖縄やんばるフィールド図鑑沖縄やんばるフィールド図鑑
(2012/07/12)
湊 和雄

商品詳細を見る

地図も付いた沖縄なんでも図鑑という感じです。
生き物や植物、名所や標識まで、盛りだくさんの情報が載っているので、
自然観察が好きな人は、是非、これを持って沖縄に行くとよいです。

もちろん、沖縄に行かずとも、きれいな写真が盛りだくさんなので、楽しく見ることができます。

当然ですが、私が沖縄に行く時は、これ1冊あれば、楽しい旅ができるはず!!

あと、これはいいなぁと思ったのは、天然記念物や絶滅危惧種のページです。
実は、私がきちんと把握できていない部分でして、調べようと思っていたところでした。
調べても、写真があまりなかったりするでしょうから、こうして写真付きで載っているのはよいですよね。
といいますか、みんな写真があるなんて、すごい!!

これを持って、沖縄の湊和雄さんのところまでサインをもらいに行くのが、私の目標となりました。
  1. 2012/07/17(火) 22:20:51|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トビイロトラガ

トビイロトラガ
おとといの晩、自宅マンションの開放廊下で、この蛾を捕まえた。
よく羽ばたく蛾で、羽ばたいた時に見える黄色い翅がまた、とてもきれい!

前脚のモフ具合もよいし、翅の模様の入り方も上品で美しいこと!
ところが、自宅に持ち帰り、写真撮影をしようとケースから出した際に、飛んで逃げられまして、行方不明に。
チョウが出奔した場合は、翌朝、窓辺を探せば、たいていのチョウは捕まえられるのですが、
この蛾の場合は、そうはいかず、昨日も今日も、見つけられなかった。

本日、外出から帰ると息子から「風呂場になにかいる」との報告が。
いましたよ、、、風呂場に。
蛾の場合は風呂場に集まるというわけではないはずだけど、風呂場でやっと確保。
その前に、一枚撮影したもの。↑

翅を広げたのも撮ればよいのだけど、きっとまた逃げられるから、とりあえず、先にこれだけ。


  2012.7.14  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  神奈川県の風呂場^^
  1. 2012/07/14(土) 22:37:22|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本のトンボ (ネイチャーガイド)

日本のトンボ (ネイチャーガイド)日本のトンボ (ネイチャーガイド)
(2012/06/29)
尾園 暁、川島 逸郎 二橋亮

商品詳細を見る


トンボは、日本では、よくいる虫なので、
誰もがいつの間にか、オニヤンマ・アカトンボ・シオカラトンボ・イトトンボ、、と覚えてしまっている。
自分の場合、いつ教わったのか、思い出せないのだけど、小学校くらいで教わったのかと思う。

トンボに興味を持ってくると、図鑑で名前を調べるようになってくるのだけど、
詳細に出ているのは、それなりのお値段だったり、なんとなく自分の感覚に合わなかったりした。
仕方なく、手元の虫図鑑でお茶を濁していた私ですが、この度、「これがいいじゃん」と思える図鑑を入手しました。それがこの「日本のトンボ」です。

「日本のトンボ」は、日本にいるトンボがもれなく載っていて、今までのように、
「この図鑑には載っていない種類かも」などという、怪しい逃避?を許してくれません。(笑)
私のような者が撮ったトンボは、必ず、この本に載っていると考えてよいわけで、
逆にいうと、この中から選べばよいわけで、、、って、そう簡単にいくのかなぁ。^^;

生きている時そのままの色の標本の写真、トンボの生活のいろいろなシーンを撮った生態写真、識別点を詳しく、また、わかりやすく図解したたくさんの細密画、分布や出現期などの情報。
いろいろ載っていて興味深く、読む図鑑として、楽しみたいと思っています。

あと、もうひとつ。
自分は、この本のどのトンボを撮ったのか、チェックしていき、最後は全部にチェックがつくようにする、、
っていう楽しみ方をしてみたいですね。
いかがでしょうか、そういう使い方。
  1. 2012/07/04(水) 22:51:04|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カメノコハムシの幼虫

カメノコ幼虫
昨日の散歩中、葉の上に怪しいゴミを発見。
最初は、クモの冬虫夏草化と思ったのだけど、よく見ると、下にうす黄色の生き物がいた。
自分のフンや抜け殻で防御用?の被り物を作るカメノコハムシ科の幼虫でした。

写真の手前側がお尻。
被り物は、お尻にくっ付いていて、お尻を軸に立てたり倒したりできる。
私が見ていたときは、倒している時が多くて、お姿を見ることはできなかった。

カッコイイなぁ、コレ。


  2012.6.30  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2012/07/01(日) 16:10:18|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2