ミドリナカボソタマムシ

みどりなかぼそたまむし
クビレがあるのでナカボソ?

1センチ前後の小さなタマムシですが、華やかな中にシックな柄もあり、とても美しいです。


  2012.5.25  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2012/05/25(金) 22:23:53|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

金環食、撮った~

金環食1
青のフィルター、、、もとい、青の下敷きをあてて、タムロン90ミリで。

金環食2
お天気が冴えず、雨がパラパラ降ったりして、はじめは太陽を拝めなかった。
ようやっと、雲が薄くなった部分からお目見え。
日食メガネを、使うと何も見えない。(汗)

金環食3
レンズ変更。タムロン70-300。

金環食4
終わりのころは、光がやや強い時もあった。
青フィルター使用。ぼけちゃったなぁ。

ライブビュー、ありがたや~!
っていうか、メガネ、5秒くらいしか使わなかった。(笑)


  2012.5.21  1~2枚目  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
          3~4枚目  EOS 60D + TAMRON SP 70-300mm
  1. 2012/05/21(月) 23:24:11|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ササグモとアリ

今日の散歩には、いつも持っている武器?を持っていくのを忘れてしまった。
何枚か、コレを使わずに撮っていたのだけど、あまりにも不出来なので、
今日の撮影を諦めて散歩をしていたら、、、
いろいろなイベントに出会ってしまい。(笑)

ささぐも1
ササグモがハチをゲットしていました。
お尻からの糸で身体を支えつつ、お食事していました。

横からアリがちょっかいを出しています。^^
アリがうるさいので、ササグモは、位置を変えつつ、逃げて行きます。
1センチ逃げては止まり、、を繰り返し、

サザクモ2
ついに、追い詰められたササグモは、このあと、ハチを抱えたまま、
糸を伸ばしてススっと下降して、どこかに消えて行きました。
ススっと下降していったシーンが撮れれば最高だったのに、残念!


武器はなかったので、コンビニ袋を掲げての撮影です。(笑)


  2012.5.20  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  神奈川県
  1. 2012/05/20(日) 21:43:48|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹富島では

竹富島です。
大ナナフシ
デカいナナフシいました。アマミナナフシ(オキナワナナフシ)というものかな。

ushi
ウシもいました。
手前は、私が乗っていた自転車。島内は、カギ不要。^^V

oyado
お宿で、まったり。


  2012.4.29  CASIO EXLIM EX-ZR100  竹富島
  1. 2012/05/16(水) 23:10:14|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

南の島のチョウとガ

写真の整理、、、大変です。^^;
とりあえず、ズラズラと貼ります。

リュウキュウアサギ

シロオビ

リュウキュウムラサキ

イシガケチョウ

アオバセセリ

アオタテハ

モンシロモドキ

ともかく、いろいろといたのです。^^V
オバサン二人で、大騒ぎ! 


2012.4.29-5.2  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  竹富島 石垣島
  1. 2012/05/12(土) 23:38:43|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

スジグロカバマダラ

スジカバ1
海岸に出ていくと、モンパの花にスジグロカバマダラ。
見回すと、たくさん飛んでいて、あれも、これも、それも、スジグロカバマダラ!

スジカバ2
ドーム状になっているモンパの木のドームの中を覗き込むと、集団で! (^○^)

スジカバ3
時折、こんなに翅の透けているのも!! (スケカバというらしい。)

スジカバ4
透け度No1は、これ!! すごい!!!
高い木にとまっていたのを下から撮影&トリミング。

すごいな、これ~! \(◎◎)/


  2012.4.29  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  
  1. 2012/05/06(日) 21:06:54|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イワサキクサゼミ

イワサキ3
竹富島に渡った初日に出迎えてくれたのは、イワサキクサゼミでした。
最初から、興奮気味でのスタートです。

↑翅脈が緑のもの。

イワサキ2
↑翅脈がオレンヂのもの。

一つの木に何匹もいました。

イワサキ1
↑交尾中のも発見!

そして、お約束の、、、
イワサキ4
コレがないと、大きさがわかりません。^^
そして、このあと、、、刺されました。(笑)


  2012.4.29  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  竹富島
  1. 2012/05/05(土) 21:48:12|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

旅してきました。

バッタ
ちょっと短い目でしたが、旅してきました。
報告は追々しますけど、、、

さて、私は、どこに行ってきたのでしょうか? ^^


  2012.5.2  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2012/05/03(木) 11:10:24|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5