桂皮

桂皮
桂皮は、ニッキとかシナモンとかいうもの。
子供のころは、ニッキの飴玉が好きで、飴の詰め合わせの缶は、赤よりも緑よりも、黄色が好きだった。

お菓子の材料のシナモンスティックは、5ミリ~1センチ径くらいに巻けている棒状だけど、漢方薬局にあったこのシナモンスティックは、10センチくらいの径で、太巻きだった。
つまり、お菓子の材料には、若い枝の皮。漢方薬には、太い幹の皮ってことなのかな。

※後方には漢方薬局の店内が写っているので、消しました。ちょっと変。^^;


2011.4.16  CASIO EX-ZR100
  1. 2012/04/22(日) 22:09:11|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

春か来た

ウラジロ
クルクルと巻き出ていたのはウラジロ。
この巻きに添えてある葉がかわいいこと!

ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマも生えていた。
春先の森は落ち葉も多くて地味なのだけど、
ところどころにピンクのショウジョウバカマが生えていて、いい感じ!

サルトリイバラの実
サルトリイバラは、一つだけ残った実がかわいかった。^^


サルトリイバラ
そして、同じく、サルトリイバラ。
このピロピロは、いったい、何なのだろう?!



  2012.4.8  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ   愛知県
  1. 2012/04/11(水) 21:28:32|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コツバメ

コツバメ2
ちょっとばかり遠くに行ってきました。
と言っても、距離はあるだろうけど、時間はさほどかからずに行けたので、よかった。^^
時間スケールで地図を書くと、距離スケールの地図とはエライ違うのではないかと思ったりします。

かわいいコツバメちゃんにたくさん会えました。
コツバメ1
ちょっと、つかまり立ちしてたりして。^^

で、いつものことだけど、人間を撮り忘れてまして、たくさんの方に会ったのに、
ひとりだけしか撮ってませんでした。(笑)
mmさん
一生懸命、コツバメを撮るmmerianさんです。


  2012.4.8  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  愛知県 
  1. 2012/04/09(月) 23:13:39|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ミヤマセセリ

みやませせり
また、記録写真。^^;
ミヤマセセリです。

この頃のこの場所にしては、菜の花もレンゲもなく、寂しい景色のなか、
ミヤマセセリだけは、わりと多く、ヒラヒラと飛んでいました。
風が強くて、なかなか翅をひらいてくれなかったのですが、なんとか1枚。


  2012.4.1  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2012/04/02(月) 23:01:24|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4