
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クヌギキッズ2012

くぬぎきっず2012-1
毎年報告しているので、、、
クヌギカメムシ(たぶんヘラクヌギカメムシ)の幼虫(1齢)です。

くぬぎきっず2012-2
違う齢の集団も。

くぬぎきっず2012-3
脱皮したてのクリーム色の子も。

くぬぎきっず2012-4
これは、長~い卵。指は、私の人差し指。長さ12mmのツメ。


  1枚目~3枚目 2012.3.18  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  4枚目  2012.3.25  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2012/03/29(木) 00:14:37|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イモハン②

イモムシハンドブック 2イモムシハンドブック 2
(2012/03/24)
安田 守

商品詳細を見る

正しくは、「イモムシハンドブック②」。2はマル2らしい。
出ました!!

よく考えるとイモムシの種類って、蝶と蛾の子供だけとしても、
その種類の数だけいるはずなんですよね。
それを集めて、はしから写真に撮って、図鑑にするって、スゴイです。
今回の②は、そこいらにいるけど意外に名前のわからないイモムシも数多く
載っていて、イモラーとしては、とてもうれしい1冊となっています。
2冊持って、フィールドに出るのも楽しいかもしれません。
ぼちぼち暖かくなってきましたから、イモシーズン突入で、
イモハンの活躍は間違いないです。
少なくとも、私の手元では、大活躍するはず!
  1. 2012/03/22(木) 21:34:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トゲサシガメ

トゲサシガメ1
エンヤコラと丸太をひっくりかえしたら、くっついていました。
こりゃあ、菌にやられちゃったのかな、、、と思って突くと、動くじゃありませんか!
すごいすごい!!と持ち帰って写真に撮ってみたら、

トゲサシガメ2
意外にそうでもなかった。(笑)
でもまぁ、トゲトゲはカッコイイ!!


  2012.3.20  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都 & 自宅
  1. 2012/03/21(水) 22:56:04|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

枯れ草ウオッチング

枯れ草1
今日は、まだまだ寒いし、虫は期待せずに、枯れ草ウオッチング。

枯れ草2
自然にできたドライフラワーなのだな。

枯れ草3
種も見えてたり。

枯れ草4
ときどき、オマケがついていたりする。^^V


  2012.3.18  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都

  1. 2012/03/18(日) 23:04:43|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

女王さまは孤独?

ひとり孤独に眠る女王様。
冬の間は、こうして耐えているんだなぁ。
コガタ2

こうして、じっくり撮れるのも、この時期だけなのかもしれない。
カッコイイよな~、スズメバチ。
コガタ

たぶん、コガタスズメバチ。


  2011.2.18  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ 
  1. 2012/03/11(日) 14:12:53|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
