オオキンカメムシ

おおきん3
遠かったけど、VIEWさんにご案内いただいて、見に行ってきました。
葉の裏に隠れているので、ぱっと見たところでは、見つからないのですが、
裏から、または、下から見てみると、たくさんいらっしゃいました。(嬉!)

おおきんHDR
HDRアートで。

おおきん1
おまけで、、、何人隠れているでしょうか?! (^^)



  2012.2.28  1枚目 EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
          2枚目 CASIO EXILIM EX-ZR100  HDRアート
          3枚目 CASIO EXILIM EX-ZR100  
  1. 2012/02/29(水) 23:23:36|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヒラタいカメムシ

ヒラタカメ2
昨日の散歩で見つけたもの。
黒く変色した木の一部ようにも見えたのだけど、よく見たらカメムシだった。
小さくて、わからないときは、写真に撮ることにしている。

ヒラタカメ2
小さいものも、こうして拡大すれば、よく見える。(笑)
トビイロオオヒラタカメムシだろうか。
体長は、5ミリくらい。



  2012.2.18  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2012/02/19(日) 22:10:42|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フユシャク見つけた

フユシャク1
地元では、毎年、メスは1匹しか発見できないという情けない戦績なのですが、
これが、今年の1匹です。

ふと見た偽木の柵の上にいました。
ちっちゃくてゴミのようだったけど、よくよく見たらフユシャク♀だったのです。
フユシャク2

何フユシャクだかは、わからないけど、地元で見つけられると、ちょっと嬉しいです。
もちろん、2匹目も探しますよ~!

  2011.2.13  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  神奈川県
  1. 2012/02/13(月) 00:31:58|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

マメ

以前、ぐりろたるぱさんにマメをいただいた。
こんなの↓です。
マメ


「マメの名前は、ゲッチョ先生(盛口満先生)に聞いて」と言われたのだけど、
意地を張って、まずは自分で調べてみようと、いろいろな本を調べたりした。
コレという本がなく、結局、ゲッチョ先生の本「西表島の巨大なマメと不思議な歌」に載っているのを発見。(笑)
たぶん、正式な名前がわからないのでハンバーガーマメと仮称をつけられたものだと思う。
※正解は、ハカマカズラとのこと。

意地を張って、フリダシに戻ったような気持ち。(笑)
でも、その過程で、いろいろと知ることもできたので、悪い気持はしない。
とまた、意地を張る。^^V

西表島の巨大なマメと不思議な歌西表島の巨大なマメと不思議な歌
(2004/03)
盛口 満

商品詳細を見る




  2011.2.5  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2012/02/06(月) 00:17:31|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7