タイサンボクの実、拾った

たいさんぼく
拾ったと書いたけど、拾ったのは、上京していたお友達のぐりろたるぱさん。
慌ただしい上京の中、しっかりと「何か」を拾っているなんて、さすがです。

こんな実は、見たことなかったので、写真に撮って、家で調べてみました。
「葉っぱで調べる身近な樹木図鑑(林将之さん著)」に、「タイサンボクの古い実」の写真が載っていて、それがそっくりでした。

タイサンボクの実は、ネットで調べると、樹についている太っちょのアスパラガスみたいなものが
載せられていることが多いのですが、それは若い実のようで、それが枯れて落ちるとこれになるようです。
今まで、気にしていなかったのですが、機会があったら、自分の手で拾ってみたいです。


  2011.11.23  CASIO EXILIM EX-FC150  東京都
  1. 2011/11/26(土) 08:57:52|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ヤツデの実

yatsude
ヤツデは、ミツがおいしいのでしょうか。


真ん中のアブを撮るのに夢中で、周りにたくさんいろんな虫がいるのに気がつかず、
家で写真を見て気がつきました。(笑)


  2011.11.20  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  神奈川県
  1. 2011/11/22(火) 00:28:20|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒシバッタ

ヒシバッタ
ヒシバッタが、睨んでる。


ヒシバッタ2
あれ、今度は、しょんぼり?


  2011.11.3  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都
  1. 2011/11/11(金) 22:12:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャミノガの行進

チャミノガ
小さな畑の片隅に植えてあったブルーベリーの木(たぶん)。

よく見ると、チャミノガのベビーが行列をしてました。

芽にそっくりだけど、こんなにいると・・・。^^


2011.11.3  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都
  1. 2011/11/07(月) 22:34:56|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

落書き

顔
ちょっと落書きしてみました。フォトショップで。
  1. 2011/11/04(金) 22:50:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6