アブかな

アブ幼虫3
マテバシイにムラサキツバメの幼虫でも付いていないかなと思って見てみたら、
違った子が付いていました。
緑できれいだし、でも背中に線と突起が有るし、何だろう。

あぶ幼虫2
同じ場所に、こんな子も付いていました。
色は違うけど、線と突起があるのは同じ。

あぶ幼虫1
こんなのも。
これは、線はないけど突起がある。

もしかして、この子たちは、同じ種類のアブの幼虫なのかしら?
調べても、はっきりしないので、追及は中断。^^;


2011.10.30  EOS60D + TAMRON 90mm マクロ  神奈川県
  1. 2011/10/30(日) 20:30:19|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

羽化前、羽化後

羽化前
今日は悔しいことばかり。

先日から見守っていたヒラタミミズク。
緑の部分が縮んでいき、縁の皮の部分が広がってきた本日。
ちょっと浮き気味の態勢にしていたので、いよいよかとわかったのですが、
出勤せねばならず…。

帰宅して、様子を見ると、、
羽化後
羽化は、終わっておりました。(涙)

実は、ヒラタミミズクの直前にも、クロコノマチョウの羽化があり、
こちらも見られなかった。
がっかりだなぁ~。
会社、休んじゃえばよかった。でも、どうしても用があり、休めなかった。
悔しいなぁ~。


  2011.10.25  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/10/25(火) 21:07:56|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ヒラタミミズク

ヒラタ
嬉しい頂き物のヒラタミミズク幼虫。

皮が浮いていて、脱皮しそうなんだけど、変りなく、このまま。

ああ、楽しみだなぁ~!
この平たい2Dが立体の3Dになるんですよね。
できるなら、その瞬間を見てみたいものです。
会社、休んじゃおうかな~。(笑)

※タブノキの葉で飼育、、のつもりで地元の葉を採ってきたけど、いただいた時の葉まま、ほとんど移動せず。
 他県産なので、いちおう、我が家で寿命を全うしていただく予定。


  2011.10.13  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  
  1. 2011/10/21(金) 07:57:19|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

エリマキ

ファー
街では、毛皮の襟巻をしているお姉さんを見かけるようになりました。
オバさんにしたら、あれは、まだ暑かろうと思うんですが、オシャレのために我慢してるんでしょうか。

イモたちも毛皮の襟巻をしていました。^^V


  2011.10.9  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都
  1. 2011/10/18(火) 21:11:47|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菊虫

じゃこうさなぎ
ものの形が何に見えるかは、人それぞれだと思うのですが、
「皿屋敷」のお菊さんが後ろ手に縛られているように見えた人たちがいたようで、
「お菊虫」と言われています。
ブタちゃんに見えたりもするのですが、みなさんは、いかがでしょうか?

ジャコウアゲハの蛹であるこのお菊虫は、きっと、このまま冬を越すのでしょうね。
栗の木に付いていましたので、もう少し経つと葉がなくなって、違った雰囲気になると思います。
次に見に行くのがたのしみです。


  2011.10.9  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都
  1. 2011/10/10(月) 23:59:04|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2匹目

ドジョウではありません。^^
2種とも、この種を見たのは、これが2匹目だったもので。

アカハネナガ
アカハネナガウンカ!

ビロードハマキ
ビロードハマキ!


  2011.10.2  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都
  1. 2011/10/07(金) 22:46:18|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マエアカスカシノメイガ

マエアカ
結構好きな蛾です。

きれいだし、おしゃれだし。
透けてるなんて、素敵!


   2011.10.2  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ    東京都
  1. 2011/10/04(火) 21:24:49|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オオミズアオ幼虫、食事中

おおみずあお幼虫1
今日は、「もう10月なんだよね~」といいながら、博識な皆さんと一緒に谷戸を散歩いたしました。
半袖では寒く感じることもあったのですが、虫たちは、まだまだいました。

オオミズアオは、モリモリと食事中。
見ている間に、葉っぱの形がどんどん変わっていきます。
おおみずあお幼虫2

食欲旺盛なイモムシの食事シーンは、見ていて癒されます。
よく見ると怪獣のような顔ではありますが。^^
おおみずあお幼虫3


2011.10.2  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都

  1. 2011/10/02(日) 22:51:38|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0