セミノハリセンボン 再び

セミノハリセンボン2
この間とは別の場所で、またまた発見。

先日は、池のそばにある森の中だったけど、今度は、池のそばの散歩道沿いにあった。
冬虫夏草は、湿気の多い所に発生するようだけど、今回の散歩道は、池のそばだけど、風通しがよかった。
いろいろと謎があって、冬虫夏草は面白い。


  2011.9.18  EOS 60D + EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS  横浜市
  1. 2011/09/27(火) 21:27:52|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キバラヘリカメムシ

キバラヘリ1
この日は、キバラヘリカメムシがたくさんいた。
ニシキギや、マユミの若い実にたかっていて、齢もいろいろ。

キバラヘリ2
こちらは、ヌカカ付きの終齢幼虫。


  2011.9.18  EOS 60D + AT-X 107 DX Fisheye    横浜市
  1. 2011/09/21(水) 21:12:24|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歩道橋セセリ

風邪を引いたので、仕事中に時間をもらって病院に行った。

でも、写真は撮ります。(笑)
歩道橋の欄干にセセリチョウ。
せせり1

正面から。
せせり2

そして、飛び去った。
セセリ3


  2011.9.16  CASIO EXILIM EX-FC150  神奈川県
  1. 2011/09/16(金) 21:31:43|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ナニイモ?!

謎のイモ
こんなのをみつけた。

イモムシなのだけど、何の虫のだろう?

知らないこと、多すぎ!


  2011.09.07  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  茨城県
  1. 2011/09/11(日) 21:57:01|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クロコノマチョウ前蛹

クロコノマ
また遠くまで出かけてきました。
遠くまで来たのに、小川の中で尻もちを付いてしまい、ズボンが濡れて、おもらししたように。^^;
シマッタなぁと思いつつ、うなだれて数十歩あるいたところで、垂蛹の殻を発見。
続いて、前蛹発見。

転んでもタダでは起きない! キッパリ

めちゃめちゃ綺麗だった。
ズボンは濡れたけど、ヨカッタな。


  2011.9.7  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  茨城県
  1. 2011/09/08(木) 23:18:56|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セミノハリセンボン

セミノハリセンボン
今回は、画像を小さくしてみました。
クリックすると大きいサイズで見られます。

セミノハリセンボンは、セミに付く冬虫夏草です。
割と高い場所に付いていて、最初はソレとわからなかったのですが、
写真に撮って確認してみたら、ツンツンと白いものが生えているのがわかり、
棒で突いて落として採集しました。

採集したものの、これをどうするか、悩ましいところ。


  2011.08.29  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/09/04(日) 09:16:45|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3