野ゴキ

野ゴキ
モリチャバネゴキブリ。
始めて見ました。

草っ原でコオロギと一緒に動いていたところを発見。
家にはおらず野外にいるゴキで、意外に嫌悪感(ゴキは苦手)は感じなかった。
胸の紋がなかなか良いかも。


  2011.8.29  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都
  1. 2011/08/29(月) 23:51:21|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ウドンゲとテントウムシ

キョウチクトウ
よく見かけるのは、ウドンゲ(クサカゲロウの卵)とテントウムシの卵のペア。
今回は、ウドンゲとテントウムシの蛹。
この2種がいるところには、たいてい、アブラムシがいる。

この花と葉は、キョウチクトウなので、キョウチクトウアブラムシがいたのでしょうね。
ちゃんと見るのを忘れました。^^;

ところで、毒のあるキョウチクトウの汁を吸って生きているキョウチクトウアブラムシは、
たぶん、キョウチクトウの毒が平気なのだろうけど、
そのキョウチクトウアブラムシを食べるテントウムシやクサカゲロウは、大丈夫なのでしょうか?
キョウチクトウアブラムシは、毒で身を守っていると書いてあったりするけど、
テントウムシやクサカゲロウがいるのは、なぜ???


  2011.8.7  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/08/22(月) 21:05:10|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花も撮った

はす花1
いちお~、お花も撮りました。


はす花2


はす花3
こんな日傘、欲しいなぁ。


  2011.8.13  東京都   EOS 60D + EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS  
  1. 2011/08/18(木) 22:37:53|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

食材

はすの実1
最初は、このような感じ。
甘くてフルーティな香りもしそうで、おいしそうに見えます。

はすの実2
やがて、怪しい乳房の集団となり、

はすの実3
最後は、このようになります。
ちなみに、この穴の中にある実が食材として使われるハスの実。
岸辺から手が届かなくて収穫されず、適期をすぎてしまった模様。

撮影場所:上野不忍池
だれが収穫しているのかは不明。^^;


  2011.8.13  EOS 60D + EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
  1. 2011/08/14(日) 13:38:42|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

セミは、おいしい

雑木林の中で、モンスズメバチ(と思う)がセミを解体しているのを発見。

モンスズメバチ1


翅は、解体作業の邪魔になるので、カットします。
この翅は、ヒグラシかな?

モンスズメバチ2


取りやすくなったところで、ハラワタをかき出します。^^;

モンスズメバチ3


あとは、程よい大きさにちぎって、巣に持ち帰るだけ。


  2011.7.31  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ   東京都
  1. 2011/08/09(火) 23:08:56|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エゴヒゲナガゾウムシ

エゴヒゲナガゾウムシ
エゴノキの実に産卵をするために穴を掘るエゴヒゲナガゾウムシ。

ちっこいわりに、しっかりとした体格。
オモシロイ顔。

1回見つけて、慣れると、よく見つけらるようになった。
楽しいなぁ。


  2011.8.5  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都
  1. 2011/08/05(金) 22:03:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホソバシャチホコ

昨日は、お世話になっている皆さんと一緒に観撮会をしました。
お天気は思わしくなかったのですが、大勢いると、いろいろな虫が見つけられ、
とても楽しい観撮会になりました。

詳しくは「湘南むし日記」をご覧になっていただくとして(手抜き?!)、
イモラーだったら嬉しいホソバシャチホコをば。
ホソバシャチホコ1

最初は、なかなか見つけられなかったのですが、よく見るとたくさんいて、
せっかく植えてあるコナラの若木の葉を食いまくり。^^;
ホソバシャチホコ2
このイモ、面白いことに、薄型である。
1枚目の写真のように、葉に擬態するために、薄さを合わせようとしているかのように薄い。
薄くなりきれていないのは愛嬌としても、全般的に円筒or扁平のイメージがあるイモたちの中では、ちょっと面白い形だと思った。
触ると、サラサラしていて、とても気持がよい。

ホソバシャチホコ3
気になるのはコレ。 何だろう?



  2011.7.31  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ  東京都
  1. 2011/08/01(月) 21:42:38|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2