
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とある草むらで、、

kuro2
クロコノマチョウの卵。
色の変わっているのは、よく見ると、顔が透けてみえる。

kuro1
1齢。
団体行動が好きなようです。

kuro3
他の年齢との交流も盛んです。^^V


2011.7.16 EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ 宮崎県
  1. 2011/07/28(木) 21:42:36|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

とある海辺でみつけたもの

磯
宮崎での集合場所は、クジラの死体のある磯場。
残念ながら、クジラは肉片と忘れ物を残して流れ去った後だった。

オニフジツボ
クジラの忘れ物は、クジラに付くフジツボ! でかい!!
オニフジツボってやつかな。

タネ
なぜか、一列にお行儀よく並んだタネ。
大きさは、銀杏くらい。もう少しすると芽が出てきて、楽しそう。

マンホール
謎のくぼみもたくさんあった。
岩の硬さの違いでできたものだけど、色々あって面白い。

足跡
足跡のようでいて足跡でない、これまた、謎のくぼみ。

いつの間にやら時間がたってしまう磯遊び。楽しいな~。


  2011.7.15  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2011/07/22(金) 22:22:46|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とある森で見つけたもの

mmerianさんに連れて行ってもらった森のひとつで見つけたもの。

ネブト?
これは、ネブトクワガタとかいうもの?(早速、わからない。汗)

マルウンカ
マルウンカ。頭が面白い形!

セミカビ
カビにやられたセミ。

粘菌
これは、粘菌?!

ヤマンバの髪の毛
あちこちの枝に絡みつく、髪の毛のようなヤマンバノカミノケ。
艶もあり、本当に髪の毛のよう。
ホウライタケ属やナラタケ属などの菌糸の束(根状菌糸束)だとか。


  2011.7.16  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ   観撮地:宮崎県
  1. 2011/07/20(水) 00:12:43|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イシガケチョウ

ちょっと、旅してきました。
このブログの書き込みでいろいろと話していた宮崎県です。
mmerianさんや、ぐりろたるぱさんには、すっかりお世話になってしまいましたが、
いろいろな方に会うことが出来て、夢の様な旅でした。

いやいや、夢じゃないよ! 
ということで、撮ってきたものを少しずつアップしていきます。
イシガケ幼虫1
イシガケチョウの幼虫!


イシガケ幼虫2
お約束のお顔!!


イシガケチョウ
イシガケチョウ!!!


すごいです。
自然のもとで見られるなんて、とても嬉しい!

ご一緒させていただいた皆さまには、とても感謝しております。
見たいものが見たくて宮崎に行き、見たいものが見られたのに、
新たに見たいものが増えてしまい、いっこうに減りませんでした。
でも、それは、とても、楽しいことなのですよね。
世界が広がります。

皆さん、どうも、ありがとうございました。
mmerianさん、ぐりろたるぱさん、大変、ありがとうございました!


  2011.7.15  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/07/17(日) 22:41:15|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カタスカシダワラ

成虫は大きな蛾で有名なクスサンの繭は、スカスカの繭で中が見えるのでスカシダワラと言われてる。
この日は、とてもたくさんのスカシダワラを見つけた。

中には、こんなのが。
カタスカシダワラ1
蛹がいない!! 空っぽじゃん!!
ということで、「カタスカシダワラ」と名付けた。(笑)

底を見てみると、穴があった。
カタスカシダワラ2
普通は、上にある穴から出てくると思うんだけど、下から羽化することもあるんでしょうか?
それとも、食べられちゃったのかしら? (謎)


  2011.7.9  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/07/11(月) 23:21:39|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

拾った

ゴマダラカミキリです。
ごまだら
ウチの玄関先は、よく、虫が落ちているという話は以前したことがありますが、
今年はカミキリムシが落ちている年のようです。


こちらは、ナガゴマフカミキリ
ながごま

2匹とも、撮影するときに突いたり動かしたりすると、ブギーブキーと鳴きます。


  2011.7.4  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/07/10(日) 19:59:58|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コスズメ(蛾)

1センチくらい長さで乳白色の細いボティに1センチくらいの尻尾(尾角)をつけたイモ虫を見つけた時は、これはきっと大物になるぞ!と嬉しくなってしまいました。
2匹を採集し、ヤブガラシで育ててみると、イモの頭のあたりに眼状紋がでてきたので、コスズメとわかりました。

食欲は旺盛で、ものすごい勢いでヤブガラシの葉を平らげてました。
育ちもよかったし、プリプリのイモは緑と茶となり、やがて、両方とも茶色になって後、
ヤブガラシの葉で作った巣の中で、さなぎとなりました。
ほかの虫に気を取られていたもので、大した写真も撮れず、あわてて撮ったのが↓の写真。
コスズメ幼虫

で、蛹の時に、1匹に事件が!
気が付いたら、2匹の寄生バエの蛹が落ちていて、、、やられたです。 アウト。(TT)
でも、なんとか、残り1匹は無事に羽化したので、よかった、よかった。
コスズメ成虫


  2011.7.5  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/07/08(金) 21:55:23|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キバネツノトンボ

ウスバキトンボ
キバネツノトンボもかわいかったです。
この触角が、かわいさのポイントかな。

近寄っていくと、飛んで逃げて行ってしまいました。


  2011.07.03  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ


※いつものことだけど、名前を間違えてしまったので、直しました。~~;
自分の脳の中では、キバネツノトンボと書いているつもりなのですが、なぜかウスバキに。。(大汗)
  1. 2011/07/07(木) 00:31:04|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

ハッチョウトンボ

ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボに会いに行ってきました。
本当に小さいこと! びっくりしました。
で、写真をた~くさん撮ったわけですが、その小ささのわかる写真がない。^^;
これじゃあ、普通のアカトンボを撮ったのと一緒!(汗)

ハッチョウ雌
でも、いいのです。
この目で見られたのだから。(嬉)


  2011.7.3  EOS 60D + TAMRON 90mm マクロ

 ※上がオス、下がメス。
  1. 2011/07/04(月) 22:32:10|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

トビイロシマメイガ?

トビイロシマメイガ2
今朝、出勤しようと家の玄関を出たら、玄関脇の壁にいました。
ちっこいのにとてもきれいで、存在感のある蛾でした。

トビイロシマメイガ1
素敵な柄と色合いです。


  2011.7.1  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2011/07/01(金) 21:15:23|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
