スズミグモの幼体

すずみぐも幼体
今日の藪探索では、、
ドーム状の網を張り、天頂部分に待機していることで知られているスズミグモの子供(幼体)を見つけました。
大人(成体)になると、よくみかけるジョロウグモのプリプリに太ったメスくらいの大きさになり、
木と木の間に、大きなドームを作っていることがあるのですが、
この幼体はツツジの植え込みで網を張っていました。

撮影中は、後方に迫る足音と銃声(BB弾だけど)に脅かされておりました。
当てるなよ~!!(笑)

↓ちょっと、画像をいじってあそんでみた。
すずみ★



  2011.6.26  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/06/26(日) 21:06:49|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見つけた

アカスジキンカメムシ
いつものように、虫を求めて茂みの中に入っていると、
求めたものとは違う虫がいた。←こんなことは、いつものこと(笑)
アカスジキンカメムシだった。

で、求めた虫も見つかって、慌てたけど、やっぱり、コレも逃しちゃいけない。^^V
プラケースを2個持って、がんばって二兎を追いました。(笑)


  2011.6.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/06/21(火) 23:33:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツツジコブハムシ

つつじこぶ
どうも、最初に覚えた名前が抜けなくて、
ツツジコブハムシをムシクソハムシと間違えてしまいました。スミマセン

私が15年くらい前に買った本では、ツツジを食害する「ムシクソハムシ」が
載っているのですが、ムシクソハムシは、ツツジではなく、
コナラやクヌギなどが好きなようです。
この仲間は日本には9種いて、それぞれ、いろいろな木の葉を食べて
暮らしているみたい。
この子は、ツツジだけが生えている場所で見つけました。そして、ツツジで飼育中。
→ツツジコブハムシと思う。(単純)

それと、ひっくり返して見て、ブラジャー(腹巻?)のようなものの、中央部の
出っ張りの下側がトンガリか平らかという点や、矢じりのようにとがっている
前胸腹板後突起の形なども判断材料になるようです。

こうして見ても、なかなか、かわいい。^^V


  2011.6.15  LUMIX FZ-20 + RAYNOX DCR-250
  1. 2011/06/15(水) 22:16:04|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤黒ヤスデ

赤黒ヤスデ
ときどき見かけるこのヤスデは、はっきりとした赤と黒が艶々していて、漆塗りのようです。

調べてみたのですが、名前はわからず。^^;
赤黒ヤスデということにしておきます。


  2011.6.13  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/06/15(水) 00:09:51|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

虫糞

ムシクソ
久しぶりに見つけたムシクソハムシ(正しくはツツジコブハムシ。Ozonoさんにご指摘いただきました)。
大きさも色形も、まさに虫糞。
よくぞ、このようなフォームになったものだと、いつも関心してしまう。

今日は、5匹、捕まえてきた。
ツツジの葉で飼育が出来て、意外に長生きする虫。
幼虫も、面白い糞製の烏帽子ケースで生活するので、そのうち見られるかも。

ちなみに、卵からの飼育はしたことがないので、
今年は、5匹の成虫から卵を得られないかと考え中。
掃除する時にゴミと一緒に捨てそうなんで、どうしようかな。


  2011.6.12  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/06/12(日) 23:08:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

^__^

^__^  1
午後2時過ぎでしたが、もう寝ていたようで、このハチは突いても動きませんでした。


^__^  2
失礼して、アップを一枚!!


  2011.6.4  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/06/09(木) 21:32:08|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クロボシツツハムシ

くろぼし1

以前もこんなことがあった。 → こちら
クロボシツツハムシを見つけてカメラを向けると、何やら、もよおしているのです。
産卵なのか、糞なのか、相変わらず、不明。

クロボシ2

こんなことをしてフォローしているってことは卵なのでしょうか。
非常に残念なのは、このあと、動画を撮りたくなってカメラを変えようと振り向いたスキに、ことが終わってしまい、このカットが最後となってしまったこと。

欲をかいてはいけなかった。(反省)


  2011.6.5  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ


  1. 2011/06/07(火) 22:45:42|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無重力(?)繭

無重力繭1
昨日は、ちょっと遠くの公園に出かけた。
そこの森の中で見つけた繭。
薄毛なのだけど、剛毛のようで、蛹は繭の中ほどで宙に浮いたようになっていた。

無重力繭2
自分でこんな繭を作ろうとすると、きっとこんな形にはできなくて、ゆるゆるのものが出来るんだろうと思うと、
これを作った幼虫はエライなぁと思う。
何の幼虫かは、よくわからない。ヒトリガあたりかな?


昨日は、とても嬉しいことがあった。
かねてより、いつかはお会いしたいと思っていた方たちに、偶然会うことができた。
名札をつけているわけではないので、どこかですれ違っていても、お互いわからないわけですが、
昨日は、先方のグループに知人がいたもので、ラッキーな出会いとなりました。(嬉)


  2011.5.4  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/06/05(日) 12:57:29|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

クサカゲロウ

くさかげろう1
自宅マンションの廊下で。
朝、ゴミを持ちつつ、玄関を出て数10歩進むと、クサカゲロウがいました。
きれいでした~! 
ゴミを放り出して撮影。

くさかげろう2
眼もきれい!
クサカゲロウも種類がいろいろあって、名前を探すのが大変。
顔の模様からすると、ヨツボシクサカゲロウあたりかな。
ここ↓で確認してみました。
http://www.h.chiba-u.ac.jp/insect/neuro/neuroptera/chrysopidae/comparison.html


くさかげろう3
おまけの写真。


  2011.6.3  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2011/06/03(金) 23:57:06|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

植え込み

植え込み
ここは、どうということのない街角の植え込み。
でも、私の大好きな場所であります。

この植え込みで立ち止まっている親子を見かけたりすると、嬉しくなります。

植え込み2
ここは、どうということのない街角の植え込み。
でも、イモのいる場所なのであります。^^V


  2011.5.21  CASIO EXILIM EX-FC150

  1. 2011/06/01(水) 22:10:39|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4