御浦風物誌

いつもお世話になっている生物画家の蝋燭蛍さんのブログをリンクのリストに追加いたしました。
御浦風物誌というタイトルです。


綺麗な写真と、詳しいお話が面白いです。
ぜひ、ごらんになってくださいませ!
  1. 2011/05/26(木) 21:12:38|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トキワツユクサ

トキワツユクサ
高台にある神社の北側の崖は、トキワツユクサの咲く場所。
ちょっと前までは、紫の花のツユクサが多かったと思うのだけど、記憶違いかな。

実家の庭に、1m位の背のエノキが生えていたと思ったけど、いつの間にかなくなっていた。
そういえば、サンショウもなくなっていた。
記憶違いだろうか。。。

いやいや、やっぱり、みんな、ちゃんとあったはず。
まだまだ、ボケていないはずだけど、忽然となくなるというのは、脳がパニックを起こすものなのね。
とほほだなぁ。


  2011.5.15  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/05/23(月) 23:52:26|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

温州みかん

温州みかん
毎年、50センチくらいの高さのかんきつ類の鉢を買っていましたが、
どうしても、秋には丸坊主となり、冬を越して春になっても、芽が出ずに枯れてしまうのが常でした。
(理由は明らか。虫取りをしないので)

そこで今年は1メートル位の高さのものを2本買いました。
それがこの小さな実をつけた温州みかんです。
この実は、大きな実になってくれるでしょうか。
明日は肥料をあげようと思います。


  2011.5.17  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/05/17(火) 23:35:21|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

アオメアブかな

あおめあぶ1
都内の渓谷に行ってきました。
眼がきれいな緑に光るアブを発見。
あわてて撮るも、失敗したので、撮り直し。

アオメアブ2
ストロボ付けて、頑張って撮ったら、今度は眼の緑色がなくなってしまった。
そのままの色を撮るのって、難しいですね。


  2011.5.14  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/05/15(日) 22:10:20|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フサヤスデ

フサヤスデ1
だいぶ前に撮ったフサヤスデ。
ボディもトゲトゲで面白いけど、何と言っても、このシッポの様なフサが面白いです。
このフサは、何に使うのかなぁ。

フサヤスデ2
そばにいたのはテントウムシ。ウスキホシテントウかな。
フサヤスデを食べているようには見えないけど。。


  2011.2.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/05/09(月) 22:29:07|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オカモトトゲエダシャク

オカモト幼虫
鳥のフンの真似をしていると思われるオカモトトゲエダシャクの幼虫。

いつも丸まっているのは、フンらしさを演出するため?


  2011.5.1  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/05/04(水) 22:05:35|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コミミズク(昆虫)

コミミズク1
コミミズクの成虫を発見。
ウロウロと動き回る元気な子で、こんなこと↓もしたりして、見ていて面白かった。

コミミズク2

You Tubeにアップしてみた。(初めて挑戦) ↓
 
  1. 2011/05/02(月) 10:19:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6