ウンモンスズメ

うんもん1
イモムシ探索中に見つけたウンモンスズメ。^^V
スズメガは、やっぱり、かっこいいですね。
柄が結構、和風なのが多いと思うんですけど、いかがでしょう?

うんもん2
お約束の手乗り。


  2011.4.24  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/04/25(月) 23:10:43|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

猫耳レッド

猫耳レッド
散歩に行って、いくつか、イモムシを捕まえて持ち帰った。
7種類くらいいるのだけど、正体がはっきりとわかったのは1種類だけ。
残りは、調べきれず、似たようなのをインターネットとか図鑑で発見しても、いまひとつ、確信が持てない。

ということで、このシャクガ科のイモムシも名前がわからないので、
「猫耳レッド」という名前をつけた。

他には、「<<<<-<-」とか、「フタスジ緑」「白帯黒」「茶色シャク」とか、いろいろいる。


  2011.4.17  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/04/22(金) 23:50:56|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤツデ

ヤツデ
ヤツデの新芽が伸びてきたところです。

子供のころは、ウチワのように広がった葉を見て「八つ手」と名付けたのだと信じていたのですが、最近は、この新芽の方が「八つ手」らしく見えると思うようになった。

妖怪八つ手、、って感じ。


  2011.4.16  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/04/17(日) 21:27:52|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘラクヌギカメムシ3と4

ヘラクヌギ
だいぶ暖かくなってきて、若葉もでてきたので、
もう、ヘラクヌギカメムシの幼虫たちは、上の方に登って行ってしまい、いないのかと思ったのですが、「コナラ」と書いた看板の裏に集まっていました。

黒いベストを着た3齢の集団は見かけることがあったのですが、ベストを脱いだ4齢も一緒に集まっているのを見たのは初めてです。


  2011.4.16  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/04/16(土) 23:09:40|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミヤマセセリ

ミヤマセセリ2011
今日は、ミヤマセセリを見に行きました。
3/27に見に行ったのですが、見つけられなかったので、今日がお初です。

ひらひらと、数匹が飛んでいたのですが、なかなかとまってくれないし、
薄茶色の原っぱの中で、茶色のミヤマセセリは、見失うことが多くて、、
でも、やっと春になった気がしました。

あちこちで毛虫が孵化していたし、今日の散歩は楽しかったです。


  2011.4.10  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/04/11(月) 00:06:41|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2