ツッチー

つちいなご
我が家のベランダで越冬しているツッチーです。
毎年、ベランダで越冬するツチイナゴがいるのですが、同じバッタでもないのに、
なぜ、毎年、ウチのベランダで越冬するのか、不思議です。

虫好きの我が家だから、、なんて非論理的な話でなく、どうしてなのか、知りたいとこです。
片づけるのが面倒で、植物が枯れてもそのままにしてあるからなのでしょうか。(笑)


  2011.2.27  EOS 60D + EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
  1. 2011/02/27(日) 22:09:20|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

日本産セミ科図鑑

日本産セミ科図鑑―詳細解説、形態、生態写真、鳴き声分析図日本産セミ科図鑑―詳細解説、形態、生態写真、鳴き声分析図

(2011/02)

林正美・税所康正 編著

誠文堂新光社

4600円+税

商品詳細を見る



その名の通り、日本産のセミ科の図鑑です。
普通の昆虫図鑑のように、標本写真を並べているだけのものではなく、
自然の中での、セミの写真もたくさん掲載してあり、
セミを愛する方たちによるセミの紹介ともなっていまして、とても詳しくて至れりつくせりの内容です。

個人的には、セミの生態のページが面白いと思いました。
いままでの図鑑では得られなかった幼虫の話や、天敵に襲われている写真など、虫好きには興味深いお話です。

あと、目玉は、鳴き声のCDですね。
図鑑の本文にも、鳴き声については記載してあるのですが、やはり、聞くのが一番です。
同じ種でも、鳴き声に方言(地理的変異)があるので、その差が比べられます。

いろいろと、盛りだくさんなわりに、値段はそれほどでもありません。
書店での「立ち読み」はできましたが、「立ち聞き」は、さすがに無理。(笑)
これは、買うしかありませんよ~。^^V

※アマゾンの表示では、「鳴き声分析図」が「泣き声分析図」になってました。
 当ブログの表示は、ただいま、正しい「鳴き声分析図」に修正しました。すみませんでした。
  1. 2011/02/27(日) 01:34:43|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

シラホシコヤガの幼虫

シラホシコヤガ 幼虫
少し遠くまで出かけて、いろいろと見てきました。

大きさは約1センチくらいのシラホシコヤガの幼虫を発見。

シラホシコヤガは、地元でも繭は発見できるものですが、
幼虫が見つけられなかったのです。
つまりは、探すときのピント(幼虫のイメージ)がずれていたみたいです。
1回見つけたので、今度は大丈夫!


  2011.2.19  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/02/20(日) 10:53:57|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ツチカメムシは土の中

ツチカメムシ
ツチカメムシが、なぜ土カメムシなのか、不思議に思っていたのですが、
アリジゴクを探そうと思って、土を掘ったら出てきたので、納得しました。

普通は、土の中にいるのですね。
地面の上を歩いてるのしか見たことなかったので。。

この時は、ひとつ賢くなった気分でした。何の役にも立たないけど。(笑)


  2011.2.9  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/02/17(木) 23:24:11|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴキの予感

タマゴ
お寺の裏山の森の中で、タマゴを見つけた。
1センチくらいの長さのタマゴです。

どうも、、ゴキさんのもののような気がするので、持ち帰らずに帰りました。


  2011.2.6  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/02/11(金) 00:05:59|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

フユシャク♂

フユシャク
クロテンフユシャクでしょうか。
オスは今日の散歩で見つけましたが、メスは見つけられませんでした。
昨年、メスを見つけた場所の近くだったので、毎年、この場所周辺にいるのだと思うのですが、、

ところで、、フユシャクの幼虫って、どんなのなのでしょう。
調べても幼虫の画像や生活史がわかるものって、あまりみつからないんですけど。
あんまり見つけられないのであれば、その前段階の幼虫を探してきて育ててみるとかって、
どうかなと思ったのですが。。


  2011.2.6  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2011/02/06(日) 22:31:17|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2