買いました

今年もあと少しとなりました。

ここのところ、忙しく、今日も出勤をして、気になる仕事を片づけてきました。

よく働いた私へのご褒美として、EOS60D + 高倍率ズームを買いました。^^V

ボディは、自分の手に合うもの。レンズは、持っていなかったもの(持っているのはタム90mmと魚眼。)を選びました。

来年は、どんな写真が撮れるのでしょうか!?

 
  
  1. 2010/12/30(木) 22:32:30|
  2. ほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オニドコロの実

オニドコロ
草むらの中で揺れていた実。
金色に光って、とても綺麗だった。

「身近な草木の実とタネハンドブック」で調べたところ、オニドコロの実に似ている。
実とタネのハンドブックだけあって、虫や生き物との関わりにも詳しくて、面白いハンドブックです。

  2010.12.18  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ




身近な草木の実とタネハンドブック身近な草木の実とタネハンドブック
(2010/09/18)
多田 多恵子

商品詳細を見る
  1. 2010/12/23(木) 10:00:00|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハラナガツチバチ

ハラナガツチバチ
ヤツデの花に、たくさん来てました。
寒いのに、どこから来てるのでしょう?
そして、どこに帰るのでしょう?

ツチバチというくらいなので、土の中に帰るのでしょうか。。
今度、追跡してみようかな。。


  2010.12.18  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/12/22(水) 22:49:07|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごめんごめん

ひきがえる
エノキの根元に、アカボシゴマダラの幼虫でもいないかな。。と思い、
小枝で落ち葉をかき分けていたら、ムニュっとした感触がしました。。。^^;

割と小ぶりのヒキガエル。
落ち葉の中にいたとは言え、この瑞々しいお肌にはビックリです。
お手入れはどうしているのでしょうね。


  2010.12.18  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/12/19(日) 14:05:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クロスジホソサジヨコバイ

クロスジホソサジ
この時期は、やっぱり、この方でしょうか。
マサキに3匹、たかっていました。

今年もまた会えて、嬉しいです。


  2010.12.12  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/12/15(水) 21:31:05|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤツデの花

ヤツデの花
地味な雰囲気なのですが、よく見ると花火のようで、結構好きなお花です。

ヤツデの実は、子供の頃、戦い(?)の武器にしていたので、
見つけると、そのころを思い出して、ほのぼのとした感傷にひたることができます。^^


  2010.12.12  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/12/12(日) 22:48:39|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カイガラムシ

カイガラムシ
アブラムシを平たく伸ばしたようなこの虫は、カイガラムシのメスです。
ただ今、コーリング中かと思われます。

しばらく待ってみたのですが、翅の生えたオスは、やって来ませんでした。

コナラ林で、ヘラクヌギカメムシの産卵や卵を探していると、この真っ赤な虫が目にはいります。
不思議なことに、年によって、いる木が変わります。


  2010.12.05  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ + RAYNOX DCR-250
  1. 2010/12/05(日) 22:29:16|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5