(ヘラ?)クヌギカメムシ

クヌギカメ1
すでに産卵の時期が終わっていて、タマゴの確認だけになるかと思ってましたが。。。

クヌギカメ2
産卵中の方もいました。^^V

実は、動画でも撮ろうと挑戦をしてみたのですが、挫折しました。
原因は、ライティングです。
自分の準備不足なんですけど、、常時照らしているための道具がなかった。(笑&汗)


  2010.11.23  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/11/27(土) 22:23:31|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

バラが枯れた

バラ2
これは、枯れたバラ。
バラって、これから咲くのもあって、ツボミが膨らんでいるのもありました。

バラ1
同じものを違う角度から。。

バラは、子供のころから、香りがとても好きで、どうしたら、この香りを保管できるのか、
一生懸命考えたりしました。


  2010.11.23  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/11/23(火) 20:04:48|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスツリー

ツリー3
街は、どっぷりクリスマスモードです。
きれいですね~!


ツリー1
くらくらしてしまいます。^^;

ツリー2

以上、携帯テブレモードでの撮影でした。(笑)


  2010.11.19 TOSHIBA W43T(古!)
  1. 2010/11/20(土) 13:53:52|
  2. 道端
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フキバッタ?

フキバッタ
前回のカマドウマ?につづいて、また、名前のわからないバッタを発見。
葉っぱにかじりついて、お亡くなりになっていた。
腹部は、だいぶ傷んできていたけど、頭や胸は、まだ生きているかのようにきれいだった。

いちおう、丹沢で見つけたので、希望としては、タンザワフキバッタだけど、
これまた、難しくて確定できなかった。
リッパな大図鑑を持っていても、使いこなせない自分が情けない。^^;


2010.11.14 EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/11/19(金) 08:19:25|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハヤシウマ?

ハヤシノウマ?
お山の方は、だんだん寒くなってきて、虫も少なくなっていた。
登山道は、急でゴロゴロとした石が多い道だったので、足元を見て登らないと危ない状態。
仕方なく、足元ばかり見ていたら、足元の丸太の影にカッコイイ虫がいた。

カッコイイ~!とか言っていると、友達が、「カマドウマ?! それってカマドウマだね?!」と言う。

実は、カマドウマは好きになれない虫のひとつで、、、(笑)
で、そのカマドウマをカッコイイとか思ってしまって、敗北感を感じ。。^^;
とりあえず、「でも、こんな濃い色のって見たことないよね」という話になり、
「○○(←自分の姓)クロビカリ・セスジ・カマドウマ」にしようとか、
「いや、○○は変わったりするから名前にするべき」とか、馬鹿な話をしつつ、撮影。(笑)

家に帰ってきて、調べてみたら、モリズミウマとかハヤシウマとか、
釜戸だけでなく、森や林などの似たようなのがいるのだとわかった。
なぜか、ここで、妙な安心を感じ。。(笑)
でも、この方の名がなんだか、よくわからなかった。
ハヤシウマは、セスジ型があるそうだから、ハヤシウマなのかしら?


  2010.11.14  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/11/18(木) 00:09:48|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

菊3
菊花展をやっていた。


菊1
いままで、じっくりと見たことはなかったのだけど、
よくみると、とてもきれいだった。


マムシグサ
おまけのマムシグサ(?)。
萎れていたけど、色はきれいだった。


  2010.11.14  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/11/14(日) 21:56:59|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冬越しの準備

よこづな
ぼちぼち、虫たちは、冬越しに向けて準備を終えているのでは。。と思います。

ヨコヅナサシガメの幼虫は、お食事中でした。
いっぱい食べて、寒い冬を過ごすエネルギーを充填しているのでしょうか?


  2010.11.5  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/11/10(水) 01:08:31|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミナミトゲヘリカメムシかな?

ミナミトゲヘリ
今朝、ゴミ捨てに行ったときに見つけたミナミトヘリカメムシ(多分)。
ミナミっていうくらいだから、南のカメムシなんですよね。
幼虫はシロモジやクスノキで育つらしいから、近所のどこかで育っているのでしょうね。

マンションの壁にいたのを撮ったのだけど、部屋で撮ったようなのになった。^^

アカエグリバ
天井にはアカエグリバ。
なんだか、面白いものに撮れた。


  2010.11.4  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/11/04(木) 21:26:02|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワカバの影

わかば
細っこいワカバグモでも、影はりっぱ。^^

これで、エサは捕まえられるのでしょうか。


そろそろクヌギカメムシの産卵の時期かと思ったけど、まだだった。


  2010.11.3  EOS Kiss Digital X + TAMRON 90mm マクロ
  1. 2010/11/03(水) 20:00:01|
  2. 虫など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山本耳かき店

山本耳かき店 (ビッグコミックススペシャル)山本耳かき店 (ビッグコミックススペシャル)
(2010/06/30)
安倍 夜郎

商品詳細を見る

耳そうじをしてもらった時の、ちょっとエロチックな気持ちよさがこの本の至るとこで見られます。

すすっ、すすすすっ、、、ああ、、ってな感じ。(笑)
漫画で、この気持ちよさが表現できるなんて、びっくりです。

深夜食堂も大好きだけど、これもお勧め。
  1. 2010/11/03(水) 00:54:20|
  2. 本の紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドングリの季節

クヌギ
駅前から、川に沿ってある遊歩道を40分ほど歩くと、お客さんの工場に着く。
お天気が悪くなくて、上司もいなかったら、おにぎりを片手に、ここをぶらぶらと歩いて行くことにしている。

キチョウ・モンシロチョウ・ツマグロヒョウモンなどがひらひらと飛んでいた。
クヌギのドングリもゴロゴロと落ちていた。
靴を脱いで歩きたかった。。。でも、我慢した。^^


  2010.10.27  CASIO EXILIM EX-FC150
  1. 2010/11/02(火) 22:10:50|
  2. 植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4